悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

艦これやってます その41~44

4週間もサボってしまいましたすみません!
いやまあ記録が残ってなくて困る人間がいるとしたら私だけなんですが
 
 
しかしまあ44週間もやっているのですねえ、あとちょっとで開始1年です。
 
 
ここ1ヶ月で起きた出来事はいくつかあったのですが、だいぶ時間が経ってしまっていまいち細かいところが思い出せない人も何人かいるような(ぇ
また、ヤフーブログの画像アップロード制限の都合上(?)3枚しかスクショが貼れないので、今回はいつもやっていた艦隊の上位4ページをまとめるアレは無しです。
 
 
 

○報告:夏イベントについて

 
 
1回もイベント海域に出撃すらしませんでした(真顔)
 
 
いやだって母港に空きなんかなかったですし……なんかE-1難易度めっちゃ高いらしいこと聞いてやる気なかったですし……
大淀さんは欲しかったのですが、武蔵さんも伊8さんも手に入る見込みが無い時点でなんというかもう眼鏡艦隊へのモチベはだだ下がりです。もっちーと鳥海さんがいればいいや(
 
溜めこんだ資材の行き場も無く、さて今後どうしたものやらというところ。大型建造でもやればいいのか。
 
 
 

○改装した人たち

 
 
その代わりというのか、この1ヶ月で高レベルな改装を果たした人が3名ほどいました。
 
 
イメージ 1
 
 
まずは時雨改二。何度か改装レベルを55と間違えそうになりました
このごろもっちーとヴェールヌイさんだけでは駆逐戦力に不足を覚えることもぼちぼちあったので、このパワーアップは4-2レベリング的な意味でなかなか助かります。
もっとも現在は装備いじってないので初期装備の電探ばっかり積んでたりしますが……
 
最近では同じような動機から夕立さんを育て始めたりしています。思った以上にぽいぽい言ってた。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
続いて、飛龍改二。ついおとといの出来事でした。
ここ最近はずっと艦隊に入れて毎回出撃させていましたが、やはり正規空母の伸びの速さはすさまじいですね。普段駆逐艦しか育ててないからなおのこと実感します
特にこの人を旗艦にしてレベリングに向かった時に自力でMVP取れて経験値かっさらっていく様を見て感動すら覚えました。もっと早くにやればよかった。
 
 
改装を済ませたらあまり使わなくなるという悪い癖のせいで、熟練の艦載機の性能はまだそんなに実感していません(ぇ
 
 
最近の空母枠は、同じく改二を目指す蒼龍さんか、最近使っていなかった大鳳さんが入ることが多いです。
赤城さん加賀さんは出なくなったなあ……
 
 
 
イメージ 3
 
 
そして最後に隼鷹さんが改二に。もともとレベルは83あったので、アップデート直後にそのまま改装してしまいました。実際のところいくつ必要だったんでしょ。
改めて見てみるとやっぱ右手、一杯ひっかけてるみたいにしか見えないですね。
 
 
中破絵は、うーん……
文字が「禁」になってるのは細かいなあとは。
 
 
 

○その他

 
新しくドロップした人もいるはいるのですが、その紹介は次回以降のネタが無い余裕がある時にでも。
 
 
マップは「4-3突破」まで進みました。4-4にゲージがあるのを見てやる気を無くしたところです。
いずれまとまった時間が確保できたら1日かけて終わらせるくらいで行こうかなと。
 
 
最後に。
うちの艦隊の絶対的旗艦こと望月さんがレベル98にまで到達しました!
いよいよ99まであとラスト1となりました。必要な経験値は15万弱。
ここで簡単に計算してみます。
例えば4-2を1戦こなすごとに、旗艦には500程度の経験値。4-2は2戦か3戦程度見込めるので、1回の出撃で得られる経験値はおおよそ1000~1500ということ。
つまりあと100回~150回4-2に出撃すればよいと。
 
 
こうした概算を頭の中で済ませてしまうと、やはりまとまってやってしまいたくなってしまうタイプ。
9月中のどこかで、「望月旗艦で100回出撃する」ニコ生でもやってみようかなと画策していたりします。それまでしばらくお休みでしょうか。
ていうか5面まで行けばもっと早く終わりますよね、マップ進めておこうかしらん
 
 
 
最近自分の回りでも艦これを開始した人がちらほらと増えてきました。
増えてきて、もうとっくに5-3をクリアしたりなどしていたりします(白目
彼らは私のこのプレイ日記ないし私の艦隊を見て一体どう思うのだろうか……
 
 
そんなこんなで。溜めこむとあとで大変なのだと思い知ったので来週以降はきちんと毎週更新したいと思いました。
いやほんとに