悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【紋章エクリプスマドルチェ改】(レシピ保管)

以前までとそんなに変わるところも無いのですが。
 
 

【紋章エクリプスマドルチェ】

 
上級 3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
 
下級 22枚
エクリプス・ワイバーン×2
紋章獣レオ×2
紋章獣アンフィスバエナ×2
紋章獣アバコーンウェイ×3
ダーク砂バク×2
マドルチェ・マジョレーヌ×2
マドルチェ・メッセンジェラート×2
マドルチェ・エンジェリー
マドルチェ・メェプル
マドルチェ・ミィルフィーヤ
マドルチェ・クロワンサン
 
魔法 13枚
死者蘇生
大嵐
竜の渓谷×3
マドルチェ・シャトー
マドルチェ・チケット
テラ・フォーミング
D・D・R
高等紋章術×3
 
罠 2枚
マドルチェ・ハッピーフェスタ
サンダー・ブレイク
 
計40枚
 
エクストラ 15枚
銀嶺の巨神
空海竜リヴァイエール
ゴーストリック・アルカード
M.X-セイバー インヴォーカー
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
クイーンマドルチェ・ティアラミス
電光千鳥
No.8 紋章王ゲノム・ヘリター
No.18 紋章祖プレイン・コート
No.50 ブラック・コーン号
No.101 S・H・Ark・Knight
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
竜魔人 クィーンドラグーン
交響魔人マエストローク
 
 
 

概要

 
 
前回 → こちら
やってることは同じです。ディティールが微妙に違います。
 
 
○《紋章獣アンフィスバエナ》《No.18 紋章祖プレイン・コート》の追加
LVALにて登場した強化でした。特にアンフィスバエナは《竜の渓谷》で回していきたいこのデッキにとってかなり大きな存在になったと思います。
逆にプレインコートはほとんど出したことがありません。《昇華する紋章》も入りませんしねえ。紋章獣を素引きするよりは墓地に眠らせておくほうがいろいろと能率がいいのはわかっているのですがどうにも。
 
 
○《マドルチェ・エンジェリー》
超絶強化、と言われていますが、ピンです。なぜか。理由は色々ありますがあんまりエンジェリーを使いたくないという一点に集約されます。気分の問題です。
エンジェリー3投するならもう普通の【マドルチェ】でいいかなって思ってしまいます。
一方でマジョレーヌが2枚入っているのは結局手札から切って動いていく展開が多いからで、特にダーク砂バクの都合上墓地にマドルチェを眠らせておきたいというのが大きな理由になっています。
手札からマドルチェを切りたいデッキにはマジョレーヌ≧エンジェリーかなと。
 
 
○《トランスターン》
1枚入れてみました。いつぞや書いたかもしれませんが、「ダーク砂バク→ホーットケーキ」とつなげることで展開を強烈に加速させます。ちなみにとある有名な動画投稿者の方が同じコンボを披露されていたことに後から気付きました。
最悪の場合=打点補助が要る場合には「☆3マドルチェ→紋章獣レオ」という変換も可能です。やったことないですけど。
ちなみに最近ではマジストをメッセンにできるなあとか思ってます。
 
 
○《D・D・R》《サンダー・ブレイク》
手札を切りたい時が多かったので各1枚ずつ。どちらもこのデッキでは普通に機能してくれます。
冷静にレシピを見返してみて、まあこのモンスターの量ならそうなるわなあ、という気もしてきました。
最近サンダーブレイクを1枚入れて妨害札もうこれでいいやと満足してしまうようになりました。どうなんだか。
 
 
○エクストラ関連
銀嶺の巨神がなかなか良い感じに噛み合いました。地属性サポートというのはそれだけでなんとなく心躍る感。
あとは千鳥をリアルに入手したことがけっこう大きかったかなという気がします。高等紋章がとにかくパワーカード。良くも悪くも。ティアラミスと合わせて何枚デッキバウンスするんお前ってなります。
 
 
最近はエクリプスはいっそピンでもいいかなあとかいう気がしてきましたが、それだと渓谷3も要らないのかもなあとか、そのうちレダメも一緒に抜けるんじゃないかなとか、まあそんなこんなで。
 
 
 

その他

 
回していてしばらくはけっこう好きなデッキ・自信作だったのですが、先月あたりはたと熱が冷めてしまい、どうにもこのデッキおもんねーなと。そういうわけで1回崩してみようと思いました。
というのも、このデッキが勝つ時というのは、概ね、ティアラミスが暴れた時かレダメが噛み合った時かのどちらかでしかないためです。
前者はもっと効率よく安定してアクセスできるようにしていけば大会環境をうろうろしているデッキになりますし、後者は交通事故のような勝ち方でしかない。
 
 
ホーット→エクリプスからレダメリヴァイ青眼に着地しても、誰に耐性や牽制能力があるわけでもないので(打点は別として)、まあ安定しない。
ホーット1枚→ダーク砂バクから手札消費1枚でティアラミスに到達するルートも、ふたを開けてみればそんなに大したことやってるわけでもなかったのです。単にホーットとインヴォーカーが強いだけだった。
 
 
オフに持って行って使ってみて、いちいちくそ寒いデュエルにしかならなかったというのが原因として一番わかりやすいです。回ったら勝ち。回らなかったら即死。
何やってるんだろう自分は、と思いました。
レシピを見返してみても、「レダメでしか出せない青眼」あたりに強烈な寒気を覚えます。かといって乙女入る構築でもないんだよなあ……でも青眼抜くとエクリプスが腐るんだよなあ……行き止まり。
 
 
そういうわけで解体しようかなと。と言いつつもうしばらく使うかもですが。
ひとまずメソッドは覚えた気がします。紋章にせよマドルチェにせよ次のデッキ案はあるのでそちらで活かせたらよいなと思っております。
 
 
こんな内容ですが目下私の投稿した動画のなかで唯一4ケタ再生数を獲得しているデッキだったりします。
なんというか恐縮を通り越して申し訳が立たない心地です。あのデュエルも冷静に見返してみればアークナイトが強いだけみたいなシーンありますし……いやもちろん見ていただけるのは嬉しいんですけども。
 
 
ちなみに動画は→ こちら (宣伝)
恐れ多くも「もっと評価されるべき闇のゲームリンク」タグを付けていただいております。動画やっててよかった。
 
 
「ガチには到底敵わないがフリーでは回った時だけ無双する」という、よく言われるところの悪い状態に陥っていたのだなあと思います。
ちょっと出直してきます。