悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【裁定】14/1/16の事務局回答

制限改訂考察をしよう!と思っていましたが昨日出した裁定メールが返ってきていたので忘れないうちに。
時間が無いだけともいう(
 
 
昨年秋以来の事務局質問でしたね。ただ、今回は大したこと聞いてないです。
いつもか。
 
 
 
Q.
自分のターン中に表側表示で既に発動している自分の「バブル・ブリンガー」を対象に相手が「サイクロン」を発動しました。この時、「バブル・ブリンガー」を墓地へ送って水属性・レベル3以下の同名モンスター2体を蘇生する効果を発動できますか?
また、自分のターン中に「バブル・ブリンガー」を発動したところ、相手が「サイクロン」をチェーン発動しました。
この発動に対してさらにチェーンを組み「バブル・ブリンガー」のモンスター蘇生効果を発動することはできますか?

A.
ご質問頂きました状況の場合、「サイクロン」にチェーンして既に表側表示で存在する「バブル・ブリンガー」の効果を発動し特殊召喚を行う事はできます。
しかしながら、「サイクロン」にチェーンしてカードの発動を宣言し表側にした「バブル・ブリンガー」の効果を、同一チェーン上で発動する事はできません。
 
 
《バブル・ブリンガー》の蘇生効果は自分ターン中にスペルスピード2で撃てるか?という話でした。
条件を満たした《サンダー・ボトル》であったり、あるいは墓地から発動する《ブレクスルー・スキル》等がタイミングを選ばず発動できるように、まあこれもできるだろうな、と思いつつ一応の確認でした。
 
 

Q.
「霊水鳥シレーヌ・オルカ」の効果を発動し自分フィールド上のモンスターのレベルを変更後、「忘却の都 レミューリア」の効果を発動してレベルを変動させることは可能ですか?

A.
ご質問頂きました状況の場合でも、「忘却の都 レミューリア」の効果を発動する事ができます。
 
 
ADSでバグってできなかったのよねシリーズその1です。
シレーヌオルカがレベルを変化後固定させる可能性も捨てきれなかったので聞いてみました。
これができると高ランクエクシーズが一気に出しやすくなります。ガイオアビスとか強いかなと。
 
 

Q.
「アマゾネス訓練生」で相手モンスターを戦闘破壊しデッキの一番下へ送った時、「ソード・マスター」を手札から特殊召喚できますか?

A.
ご質問頂きました状況の場合でも、相手モンスターは戦闘によって破壊されたため、「ソード・マスター」を特殊召喚する事はできません。
 
 
その2です。こっちはバグってできちゃったシリーズですが。
一度戦闘で破壊してますからねえ、そりゃあ当然なんですよねえ。
 
 

Q.
自分のデッキが0枚の時、「メタモルポッド」の効果を発動することはできますか?
 
A.
自分のデッキが0枚の時でも、裏側表示から表側表示になった「メタモルポッド」の効果は必ず発動します。
 
これは今週頭に実際に遭遇した事態でした。というかなにやってんの
身内ジャッジでは「デッキが0枚の時ドロー効果を含むものは使えない」を根拠として発動不可能にしていましたが、発動するんか……
そのまま即死するのかどうなのかまた別途聞いてみますかね。というか問題のシチュそのまま尋ねればよかった。
 
 

Q.
自分フィールド上に表側表示で存在している「海皇の狙撃兵」と「水霊使いエリア」を墓地へ送り、デッキから「憑依装着―エリア」を特殊召喚しました。
この時、「海皇の狙撃兵」の効果は発動しますか?
 
A.
ご質問頂きました状況の場合、「海皇の狙撃兵」は水属性モンスターの効果を発動する為に墓地に送られたとして扱われないため、効果は発動する事ができません。
 
 
これは後で確認したらWikiにも載ってました。準備不足。
サイドラを手札から出すのと同じようにデッキから出せるのですね憑依装着。どちらかといえばグラファのほうが近いか。
 
 
 
このごろ「これはあとで裁定聞いておかねば」という機会に遭遇してもすぐ忘れてしまいがちです。
覚えているうちに速やかに質問すべきですね。