悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

艦これやってます その8

かれこれ開始より2カ月。あっという間です。
いや、本当に秋口から冬まであっという間でしたねーははは
 
 
ぐべら(悲鳴)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
先週は「552/32/652/332」で何度か建造をやってみました。
駆逐艦軽巡洋艦もそれなりに出ましたがなんとか手に入りました飛龍さん。わっほい
育てている余裕はまだありませんが、図鑑が埋まるというだけでも嬉しいものです。コレクターの性でしょうか。そんなにガツガツ集めてませんが……
 
 
あと手に入っていないのは一定以上のレア艦ばかりなのかなーと思います。
ひとまず現状維持に問題は無い感じ。演習なかなか勝てませんけどね。
 
 
イメージ 2
 
 
開発もちょくちょく。
赤城さんや加賀さんを秘書艦にして「50/60/10/110」や「20/60/30/100」で主に回してます。
とりあえずここまでに烈風3つと彗星一二型甲1つ、彩雲1つを入手しました。天山はそこそこ。彗星を若干持て余し気味。瑞雲が飽和状態。流星が全く出ません。
 
 
そのうち時間と資源が安定して確保できたら記録もきちんとつけておきたいかなーと思っていたりします。
けっこうそういうのは好きです。まあ途中で1回やり忘れると途端に続ける気が無くなってしまったりするのですが……
 
 
 
改装の話をすると、先週は比叡さんを改装、霧島さんがステータスMAXになりました。
うちの艦隊を代表する眼鏡艦娘3人がこれでひとまず上限を迎えたことになります。ひゃっふー
 
 
 
イメージ 3
 
 
現状です。望月さん霧島さんがレベル50に。いったん育成ストップです。
……と言いたいところなのですが望月さんは3-2に真面目に進撃する時ちょいちょい同行させているのでその限りでもありません。まあいいんじゃないですかね(甘甘
 
 
その3-2進撃ですがそんなにちゃんとクリア目指して頑張ってるというわけでもありません。
ただ、このごろボーキサイト以外の資源が自然増加上限にぶつかってしまいなんとなくもったいなかったので、ボーキを消費せずに何かしらアクションを起こせないものかしらん、と考えたときに駆逐艦隊進撃という答えに行き着いたわけです。
「望月・電・雷・島風・響・睦月・不知火」の中から6人選んで連れていき、渦潮→上→右上に直行してボコボコにされて帰ってくるまでがテンプレート。ボスまで到達したことが一度もありません。あるぇー
 
 
ふと気がつけば上位10人が空母ばっかりになってしまっていました。かつての駆逐艦メイン編成はどこへやら。
そして軽巡洋艦が全然育っていないことに気付かされます。重巡洋艦も鳥海さんが1人ぶっちぎってるだけですし。
まあまだレベリングの基礎作りの段階なので仕方が無いといえばそうなのかもしれませんが、どうもこういうのはバランスが悪いようであまり好きではないです。
 
 
レベル7とか8くらいまでいってほっぽってある軽巡重巡は何人かいるのでそのあたりから育てていくことになるのかなーとは思います。
改二が来た「から」育てるー、というのもそんなにやりたくはないのですが……
 
 
ひとまずそんな具合でした。最近日を追うごとに望月さんがかわいいです。先週望月さんの肩について訥々と語る小規模な文字テロを身内に投下しましたが誰からもリアクションが無かったので無念。
改二要らないので放置ボイスください(真顔)