悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【TG極星リバース】(レシピ保管)

リアルプールでの手持ちを整理しておこうと思います。
まあこれを原型に似たようなデッキを組むことになったりレシピ保管してから崩すまでにえらい間があったりするのは目に見えていたりしますが……
ちなみにきのうようやく【魚ゼンマイ】を崩しました。3か月も放置してたのね(
 
 

【TG極星リバース】

 
 
上級 0枚
 
下級 22枚
極星獣グルファクシ×3
極星獣タングニョースト×3
極星獣タングリスニ
カオスポッド×3
TG ストライカ
TG ワーウルフ×3
TG ラッシュ・ライノ
素早いビッグハムスター×3
ガガガガードナー×3
機皇兵グランエル・アイン
 
魔法 5枚
皆既日蝕の書×3
貪欲な壺
死者転生
 
罠 13枚
神の桎梏グレイプニル×3
TG1-EM1×2
カオス・インフィニティ×3
砂塵の大竜巻×3
神の宣告
聖なるバリア―ミラーフォース―
 
計40枚
 
エクストラ
星態龍
極神皇トール
フォトン・バタフライ・アサシン
ラヴァルバル・チェイン
etc.
 
 
 

概要

 
《素早いビッグハムスター》を経由したりしなかったりしながら《極星獣タングニョースト》を場に出し《極星獣グルファクシ》リクルートに合わせて《TG ワーウルフ》を出すと召喚権を使わずに《極神皇トール》が出せるよ!というデッキです。
《カオスポッド》《ガガガガードナー》など、地味に相手の攻めの手を遅らせるカードが何枚か入っているのも特徴でしょうか。デッキには上級モンスターが入っていないため《カオスポッド》を使った際のこちらへの被害は案外さほどでもなかったりします。
 
 
フォトン・バタフライ・アサシン》の楽しさを発見するきっかけのようなデッキでした。
セットしたそばからメガハムやニョーストをひっくり返せるのはなかなか素敵です。タイミングも逃しません。
 
 
 

その他

 
いかにもありあわせという感じがするチープな構築。自転車操業っぷりが伝わってきます。
現在デッキは46個ありますが大半はこんなもんです(
その割にはミラフォとか宣告とか入ってるのな……
 
 
今年の3月か4月ごろ組んだのですが、その当時見ていたブログやまとめの影響をモロに受けて作ったようなデッキなのでだいぶ痛々しいです。
具体的には「TG+極星ってけっこう強くね?」「極星にガガガガードナーってどうよ?」「カオポでリバースコントロール」あたりの発想に剽窃疑惑があります。
証拠隠滅のため解体しようかなと(
 
 
だいぶ以前に晒した【極星態邪ぴよコッコガラシ】と動きは近いのかなと思います。まあ【星邪メガロック】にしてもそうなのですが《極星獣タングニョースト》主軸でシンクロを目指すデッキはどうしてもそういうものになってしまうのでしょうか。
この手のデッキタイプは《ぴよコッコ》軸を含め2~3の案があるのでそれらをこれからぼちぼち組んでみようかなと思います。TGにせよ機皇にせよ余所で使いたかったというのもありますし。