悠久フィロソフィー

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【ギフトスクラップ】(ADS)

いつぞやついったーでぼそぼそ言っていたやつです。
まだまだ完成には至っていない感じですが晒してみます。
 
 
 
イメージ 1
 
 

【ギフトスクラップ】

 
上級 0枚
 
下級 20枚
スクラップ・シャーク×3
スクラップ・コング
スクラップ・オルトロス
スクラップ・キマイラ×3
スクラップ・ビースト×2
カメンレオン×2
スクラップ・ゴブリン
機皇帝ワイゼル∞×3
レベル・スティーラー×2
スクラップ・サーチャー
スクラップ・マインドリーダー
 
魔法 15枚
ワン・フォー・ワン
大嵐
強制転移×3
シンクロ・ギフト×3
死者蘇生
スクラップ・スコール×2
スケープ・ゴート×3
 
罠 5枚
激流葬×2
ギブ&テイク×3
 
計40枚
 
エクストラ
スクラップ・ドラゴン×3
スクラップ・デスデーモン×1~2
ラヴァルバル・チェイン
等 シンクロモンスター・ランク4エクシーズを中心に
 
 
 

概要

 
【スクラップ】+《機皇帝ワイゼル∞》の相性の良さは私も長らくお世話になっているところなのですが、そこに転移コントロール的要素を加えていくデッキタイプに挑戦しています。
高攻撃力シンクロモンスターを送りつけて《機皇帝ワイゼル∞》で吸収することで超火力という往年の古き良き発想。
 
 
《カメンレオン》の登場と《スケープ・ゴート》の緩和により強化されていたらしいタイプでした。
 
 
 

解説

 
カード間のシナジーというかコンボだけざっくりと。
これらがやりたいなーというデッキです。
 
 
《スクラップ・ドラゴン》+《強制転移》+《機皇帝ワイゼル∞》+《シンクロ・ギフト》+自分モンスター1体
 
 
1番やりたい流れです。
《スクラップ・キマイラ》+《スクラップ・ビースト》でスクドラをシンクロ、効果を発動して自分モンスターを巻き込みワイゼルを特殊召喚
《シンクロ・ギフト》を発動しスクドラの攻撃力2800をワイゼルの攻撃力2500に加算。
その後転移で攻撃力0のスクドラを送りつけ、ワイゼルで吸収。攻撃力は2500+2800+2800=8100になります。
 
 
単純に《シンクロ・ギフト》自体が、自軍の攻撃を止めてしまう《機皇帝ワイゼル∞》と相性が良かったりします。
ワイゼル+適当なモンスター1体が既に場に出ている場合ならば、《カメンレオン》でスクドラを作っても同じ流れに持っていけます。
スクラップで守備0なんてそうそう都合よくいるものかよ!と思っていたらシャークさんが超絶イケメンでした。
 
 
手札4枚消費ではありますが勝負の流れの中で用意できる札といえばそんな感じ。
正直シンクロギフトあたりはあったらラッキーという程度でよいです。
 
 
ワイゼルを能動的に出す札として最強なのが《スクラップ・コング》だったりします。
《スクラップ・ドラゴン》効果で蘇生時にはデメリット無しの20打点とけっこうな立ち回りを見せます。
 
 
《スケープ・ゴート》が非常に優秀な立ち回りを見せ、《スクラップ・ドラゴン》の弾として、カード本体も羊トークンもなかなか使いやすい。《強制転移》で送りつけるカードとしてもこれ以上ない存在です。
《スクラップ・キマイラ》の縛りの都合上トークンは利用しにくかったものでしたが、そこは《カメンレオン》でいくらか解消されました。トリシュも狙いやすいです。
ただし羊トークンを破壊してもワイゼルが出ない点に注意。
 
 
《ギブ&テイク》+《スクラップ・サーチャー》のコンボも搭載。
デッキタイプ的に無理なくどちらも投入できます。
自分の場にレベルを有するモンスターがいなくては使えませんが、知らない相手にはかなり意表を突く攻撃が可能となります。
 
 
ひとまずはこうした組み合わせをとにかく詰め込んでいます。
デッキ紹介というかコンボ紹介ですね……
 
 
 

調整

 
案外と困っていなかったりします(ぇ
珍しくちゃんとした罠を2枚入れているからでしょうか。激流葬はやっぱり強いです。
 
 
コンボパーツが揃うまでに時間がかかるように見えますが、《スケープ・ゴート》3枚の遅延性能は相当なものでした。
単純に《スクラップ・ドラゴン》自体のスペックが高いことも相まって意外にも押しきれてしまうことが多いです。
 
 
《機皇帝グランエル∞》の採択に非常に悩まされはします。
あちらのほうが転移コントロールと相性が良く、グランエル→ギブテシンクロ送りつけ→グランエル効果装備→グランエル効果シンクロ守備特殊、という流れから《シンクロ・ギフト》を後打ちできる利点があります。
ただしどうしても打点が不安定なのが怖いこと、魔法無力化が魅力的だったこともあり現在はワイゼル×3で落ち着いています。
地属性が共通しているのでグランエル採用も全然ありだと思います。
 
 
あと実際1回も使ったことがない《スクラップ・マインドリーダー》はそのうち抜けていくと思います。
縛りきつすぎ。
 
 
 

その他

 
元々《シンクロ・ギフト》を使ってみたいなーと思っていたのが発端でした。
そこから「攻撃力0にして送りつければええんやない?」となり「送りつけてワイゼルで食べちゃえばええんやない?」となり「ワイゼル出しつつシンクロするならスクドラでええんやない?」という順序でデッキができました。
ほとんど意地だけでシンクロギフトは3積みされています。実際一番の事故要因だと思いまs(
 
 
3年半前に【スクラップ】で最初に組んだ型がこの【機皇帝】型でした。確か【剣闘獣】要素も混じってたような……
現在リアルプールでは《烏合の行進》軸を使っており、また以前《炎舞―「天キ」》から《スクラップ・ゴブリン》をサーチするようなタイプも妄想していたりしましたが、そのあたりよりは明確にやりたいことが見えているぶん使いやすいのかなと思います。
こういう言い方もどうかと思いますが、頭使って考えたデッキは使っていて楽しいです。やってることは往年のコンボの丸パクリだけどな!
 
 
最近は割とこういう感じで「1枚のカードないし1つのコンボから着想を広げていく」タイプのデッキ構築をすることが多いです。
他にもいくつかストックがあるので近々ネタにするやもしれません。できれば動画で使いたいのですけどねー。