悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【言語統一】フルモンジャンド【記念】

先日はかなりさらーっと流してしまいましたが、何気に初の海外言語統一デッキの完成ということで、せっかくなので特集(?)してみることにします。
 
 
 

【フルモンジャンド】

 
リアルプールでの英字統一なので写真も一緒に。
わかる範囲で出典も添えつつ解説していきたいと思います。
 
 
イメージ 1
 
・トラゴエディア×1
→バトルパック1・スターホイル
 
→バトルパック1・スターホイル
 
・サイバー・ドラゴン×2 
→ラーイエローメガパック・ノーマル×1
→バトルパック1・ノーマル×1
 
→海外版ストラクチャーデッキ帝王の降臨」・ウルトラ×1
→バトルパック1・スターホイル×1
 
・クイック・シンクロン×3
→海外版「STARDUST OVERDRIVE」・ノーマル×2
→海外版デュエリストパック遊星編2・ノーマル×1
 
 
上級モンスター群。スターホイルのトラゴーズはけっこうお気に入りです。枚数が手に入るならせっかく緩和されたことですし追加したいところではあります。
ガイウスは現環境では微妙な場面もありますが、天敵のオピオンに対する数少ない対抗策だったりするのでなかなか抜けません。なんだかんだ頼りになります。
サイドラが2枚ありますが今のところフォートレスをエクストラにいれる余裕はなさげ。召喚効率の都合的にはフォトスラあたりのほうが勝手が良いのかもしれませんが、まあ半分くらいは愛着でしょうか。
クイックロンはこのデッキの要なのでフル投入しています。ジャンドと銘打ってこそいますがいわゆるクイダン展開になることもしばしば。
 
 
イメージ 2
 
・ジャンク・シンクロン×3
→海外版スターターデッキ2008・ノーマル×1
→海外版スターターデッキ2009・ノーマル×1
デュエリストパックコレクション・ウルトラ×1
 
・ドッペル・ウォリアー×2
→海外版「STORM OF RAGNAROK」・レア×2
 
・アンノウン・シンクロン×1
→海外版「EXTREME VICTORY」・ノーマル×1
 
・ジェネクス・ニュートロン×1
→コレクターズティン09・スーパー×1
 
・N・グラン・モール×1
→レジェンダリーコレクション2・ノーマル×1
 
 
曲がりなりにもジャンドと名乗っているだけはあります(?)。ドッペルは2枚で不足を感じたことはほぼないのでこんなものなのかなというところ。
ジェネクスニュートロンはバードマンが複数枚積めた時代には2枚入っていましたが現在はピンに落ち着きました。
アンノウンシンクロンが難しいところで、どちらかといえば手札から出すよりロード・ウォリアーの効果で出したほうが有効な場合が多いです。
モグラはほとんど除去魔法で、これもやはりオピオンやドラゴサックあたりに対抗する意識でしょうか。緩和されたのだから増員してもいいかなとも思いますが、召喚権の奪い合いが絶えないこのデッキで果たしてどうやらというところです。サイドでもいいかも。
 
 
イメージ 3
 
・バトルフェーダー×3
→コレクターズティン07・スーパー×2
→バトルパック1・ノーマル×1
 
・速攻のかかし×1
→海外版「STARSTRIKE BLAST」・ノーマル×1
 
・カードガンナー×2
→バトルパック2・ノーマル×1
→海外版ストラクチャーデッキ「ウォリアーズ・ストライク」・ノーマル×1
 
・ライトロード・ハンター ライコウ×3
→海外版ストラクチャーデッキ「ドラゴニック・レギオン」・ノーマル×3
 
 
プレイングに関わる人たち。フェーダーを積む理由付けとして《次元合成師》を入れていたこともありました。現在はサイドに入っていたような。
カーガン・ライコウは強力ですが、私個人がランダム墓地肥やしと異様に相性が悪いのでどうにも芳しくないこのごろだったりします。
構築を見直すことがあるならこのあたりからかなと考えていたりします。
 
 
イメージ 4
 
・レベル・スティーラー×3
→海外版デュエリストパック遊星編2・ノーマル×3
 
・ゾンビキャリア×1
→バトルパック2・モザイク×1
 
・ボルト・ヘッジホッグ×3
→海外版「THE DUELIST GENESIS」・ノーマル×1
デュエリストパックコレクション・スーパー×2
 
→海外版ゴールドシリーズ2・ノーマル×1
 
 
主に墓地にいてほしい面々。ゾンキャは最近になって突っ込んだので未だにその性能を把握しきれていないところがあります(ぇ
ボルへジと一緒にフル投入されているとどうしてもランク2エクシーズへの誘惑が起こりますがそこは必死に我慢。
このあたりはライコウやカーガンで落としたいほか、手札からクイックロンのコストとして切っていくためにも前向きに入れられます。
 
 
イメージ 5
 
・星見獣ガリス×3
→海外版タッグフォース3付属・スーパー×1
→ラーイエローメガパック・ノーマル×2
 
→海外版「ABSOLUTE POWERFORCE」・スーパー×1
 
・A・ジェネクス・バードマン×1
→ヒドゥンアーセナル4・スーパー×1
 
・黒薔薇の魔女×1
→海外版「ABSOLUTE POWERFORCE」・レリーフ×1
 
 
そして英字統一を組むきっかけになったガリス・黒薔薇と、難関だったダンディ・バードマン。
もともとは2011年の年明けごろに地元のカードショップでスーパーレアのガリスとレリーフの黒薔薇の魔女を入手したことがこの英字統一フルモンへの第一歩でした。
40枚掻き集めるのにざっと2年と9カ月とは……あまり長さを実感したことはありませんでしたがこう振り返ってみるとずいぶんと長いこと携わっているものです。
 
 
 
イメージ 6
 
集合写真。文字数に余裕があるようでしたら一括してきちんとレシピを載せておきます。
 
 
全体的にヒネりの無いシンプルな構築といえばそれまでなのですが、このご時世になんとも素直な【フルモンスター】なのかなというところで、むしろそのスタンダートさを売りにして(?)いきたいなというところです。
ちなみにこのフルモンに味をしめて第2・第3のフルモンの案も続々と捻出されております。
とはいえこのデッキ自体もまだまだ手の加える余地がいくらでもある感じなので、今後も面倒を見てあげられればな、という次第です。
 
 
そういうわけで英字統一フルモンのご紹介でした。
やはりこういった統一の完成には達成感がありますね。これこそリアルでトレーディングカードゲームをやる醍醐味のひとつであると疑ってやみません。
唯一の欠点は公認大会にまるっきり出場権が無くなってしまったというところでしょうかね
 
 
 
おまけ
 
フルモンで対戦するときよく「マッチじゃなきゃやる気がしない」と言われるのでサイドデッキを用意してあります。
現状はこんな感じ。
 
イメージ 7
 
・ヴェルズ・カイトス×3
・D.D.クロウ×2
・溶岩魔人ラヴァ・ゴーレム×2
・エフェクト・ヴェーラー×3
・次元合成師×1
・カオス・ソーサラー×1
・異次元の女戦士×1
・白銀のスナイパー×1
・シンクロン・エクスプローラー×1
 
 
英字カードは《次元合成師》1枚のみとなんとも寂しい様子。
いずれはこちらも整えたいなと思いますがヴェーラーが厳しすぎるか……
 
 
内容に関して突っ込みを入れるなら、こちらもかなり素直な構成。もっと《白銀のスナイパー》あたりで引っ掻き回したいところではあります。
フルモンのサイドデッキに汎用罠を入れるという小学生でも考え付きそうな戦法はまだ試したことが無いのですがどんなもんなんでしょうかね。
 
 
ちなみにマッチ戦を実際にやったことはほぼないです(ぇ
 
 
 
おまけ2
 
スリーブはこんな具合です。
 
イメージ 8
 
ずっとこのキャラスリです。
「これは孔明の罠だ」と言っておきながら罠はおろか魔法も含めて1枚も入っていないという罠を(ry
 
 
少々特殊な5重スリーブ仕様になっています。
内側から順にKMCピンク→海外製5D’sロゴスリーブ→キャラスリ「孔明」→世界の名言→キャラスリガードという構造。2層目の海外ロゴが曲者です。昔某所にて小生意気なガキんちょに押し付けられたという経緯があります。せっかくなのでありがたく活用させてもらってますが。
 
 
都内にてこんな面妖なフルモンを使っている人間がいたら大方私だと思われます(宣伝)
もし機会があればお手合わせ願いたいですね! やめて嵐サイク抜かないで