悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

スピリット×オーダー×ヴォルカニック

新弾の大きな魅力はやはりかつてのカテゴリが強化される点だと思います。
こういうのはやっぱり長くやってる身でないとわからないですよねえ!(ゲス顔
 
 
荒魂
スピリットモンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 800/守1800
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える事ができる。
 
 
スピリット待望のサーチ効果でした。
デッキテーマとしての【スピリット】にサーチ要因が欲しかった、というのももちろんありますが、スピリットの特性である「毎ターン召喚誘発効果を発動できる」という利点をもっとも活かそうとするならば、どうしてもサーチもしくはドロー効果になってしまうといいますか。
下手すれば出張要因にされそうな書き方ですが……あといちおうサルベージする人もいるんですけどね。
 
 
ともあれ《月読命》に代表される通りやはりスピリットモンスターには召喚時誘発が良く似合います。
 
 
羅刹
スピリットモンスター
星4/炎属性/天使族/攻1500/守1900
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、「羅刹」以外の手札のスピリットモンスター1体を相手に見せて発動できる。
相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
 
最近某実況者さんの世界樹実況見ているせいで思わず羅刹という言葉に反応してしまう
 
 
こちらもまた強力なバウンス効果。
《荒魂》サーチからの流れが非常に綺麗です。
 
 
これらは両者《エンペラー・オーダー》によりドローに変換できるのもまた強みであるように思っています。
 
 
エンペラー・オーダー
永続罠
召喚成功時に発動される効果モンスターの効果の発動を無効にする事ができる。
その時、そのモンスターのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローする。
 
 
最近では《カメンレオン》あたりを止められるなあと思っていましたが、カードプールの増加に伴って無効化範囲を広げていくカードではあるかと。
スピリットモンスターとの相性は言うまでも無く抜群です。
場が整っていればすぐにチェーン2まで積まれるので、特殊召喚できないスピリットモンスターと相性のいい《サモンチェーン》の発動条件も満たしやすいのがまた素敵。
 
 
3積みの永続罠カードに比重を置きすぎるのも問題であるような気もしないではないですが、かつて組んでいた【爆風ロケットオーダー】なるデッキを思い出さずにはいられません。
 
 
ヴォルカニック・ロケット
効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1900/守1400
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分のデッキ・墓地から「ブレイズ・キャノン」と名のついたカード1枚を選んで手札に加える事ができる。
 
ロケットの効果で手札に加えた《ブレイズ・キャノン》をコストに《鳳翼の爆風》《振り出し》を撃ちまくり相手の場をバウンスしつくす、というコンセプトだったはず。
ここに《風帝ライザー》も加えることでバウンス能力を上げ、《ヴォルカニック・バレット》を足せば手札補充と最悪《ブレイズ・キャノン》の弾になってすてきんぐ、とか。
主要モンスターが皆《エンペラー・オーダー》に対応しているのがミソ。
 
 
今回追加される2種のスピリットは、このデッキの狙いに割と適しているように思えます。
《荒魂》ならサーチ・手札補充、《羅刹》はもろバウンス。
……《月読命》緩和もあったわけですし、また組んでみようかな?