悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【烏合スクラップ】(リアルプール)

どうにも書くことが無い最近。
いやまあ新弾のフラゲとか色々ありはするのですけどね、どうにもうまいことまとめられないといいますか。
遊戯王や東方以外のことについて書きたい時期なのかもしれません。
フリゲでもやりますかなあ、でも時間がない……
 
 
そういうわけでフリーでしか使わないようなデッキです。
 
 

【烏合スクラップ】

 
上級 3枚
スクラップ・ゴーレム
 
下級 17枚
スクラップ・ビースト×3
スクラップ・キマイラ×3
スクラップ・サーチャー×3
スクラップ・シャーク×2
スクラップ・オルトロス
スクラップ・ゴブリン×3
霞の谷のファルコン×2
 
魔法 12枚
スクラップ・スコール×3
スクラップ・エリア×3
二重召喚×2
烏合の行進×2
光の護封剣×2
 
罠 8枚
神の警告
鎖付き爆弾×2
ゴッドバードアタック×3
グレイモヤ不発弾
 
計40枚
 
エクストラ
スクラップ・ドラゴン×3
スクラップ・デスデーモン
スクラップ・ツイン・ドラゴン
その他レベル8シンクロやランク4エクシーズ
 
 

概要

 
比較的スタンダートな【スクラップ】になります。
スクドラ依存度が高く、魔法罠も比較的割りやすいパーマネントを利用していくのが基本。
 
 
《スクラップ・サーチャー》が使いやすく、場持ちがそこそこよいので、「サーチャー軸」としてしまってもよいのかもしれません。
デッキ名に反して《烏合の行進》は2枚しか入っていなかったりしますが。
 
 
 

解説

 
《スクラップ・キマイラ》で《スクラップ・ゴブリン》を釣り上げ、そこに《スクラップ・サーチャー》がいれば《烏合の行進》で3枚ドローができます。
チューナーばかりになってしまいますがここに《スクラップ・オルトロス》を追加すれば《スクラップ・サーチャー》も呼び出しやすい。
《スクラップ・ゴブリン》の耐性が生きるところです。
 
 
序盤は《スクラップ・シャーク》《スクラップ・スコール》で墓地を肥やしていくところから始めていきます。
スクラップチューナー共通効果でサルベージを繰り返していくことで案外と資源は用意できたりするものです。
 
 
やはり《スクラップ・キマイラ》が強く、《スクラップ・ビースト》を釣り上げることでランク4エクシーズか《スクラップ・ドラゴン》かの選択ができます。
本来はここに《フォトン・スラッシャー》や《ヴェルズ・サンダーバード》などを足して4×3エクシーズまで狙えるようにしていくところなのですが、さすがにそこまでは狙わず。いちおう申し訳程度に《二重召喚》が入っていたりはしますが。
 
 
上級はシンクロに相性がよい《スクラップ・ドラゴン》と、スクラップデッキならば1枚は欲しい(?)《スクラップ・ゴーレム》を採用しています。
特にゴーレムはサーチャーを相手に送りつけて疑似《ライトニング・ボルテックス》してくれるので返しの札としては非常に優秀です。
 
 
 

調整

 
モンスターの比率が難しいところです。どういうわけか《スクラップ・キマイラ》がしょっちゅうダブります。
あるいはサーチャーが少し多すぎるのかもしれず、またあるいはオルトロスがもう少し欲しい時もあり。
汎用カードが少ないのでデッキパワー自体はある程度妥協すべきとは思っていますが。
 
 
《烏合の行進》を意識するならば場持ちの良い対応種族モンスターは多いほうがよいのかもしれません。
筆頭候補は《ゼンマイラビット》。《炎舞―「天キ」》ともども《スクラップ・ドラゴン》との相性が抜群です。
《ゼンマイシャーク》《スクラップ・シャーク》《エクシーズ・リモーラ》あたり絡めた妄想はちょいちょい考えたり書いていたりしますがいまだ止まず。
 
 
柔軟なシンクロを狙うならば《エフェクト・ヴェーラー》あたり挿してみてもよいかなと思ったりします。
セルフバウンスに近い運用をしていく都合上《獣神ヴァルカン》あたり出せると強そうかなと。
最近手に入った《デモンズ・チェーン》などの採用も十分あります。
 
 
総じてかなりのびしろのある印象。
現段階ではプロトタイプ的なものなのかもしれません。
 
 
 

その他

 
ガチガチに組んだというよりはフリープレイで気楽に使えるデッキを目指しているところがあります。志が低いというよりはここまで財力を使う余裕が無いというか(遠い目
キマイラやオルトロス、スクラップドラゴンがだいぶ安くなり、【スクラップ】も安価で使いやすいデッキになったものだなあと、3年前にDREVを箱買いした私なぞは感慨深く思っていたりします。
ちなみに以前このデッキを使って身内でのフリー対戦で【BF】とやったことがありましたが、かなり一進一退の派手な勝負が展開できておもしろかったです。
 
 
運用にあたっては、《スクラップ・サーチャー》のタイミングを逃すかどうかという判定がかなりシビアなので注意が必要です。
とりあえずチェーン2以降での破壊や戦闘破壊などでは反応しないことくらいは最低限覚えておかないと危険です。
《スクラップ・キマイラ》をスクラップモンスター以外のシンクロに使ってしまったりなど、最強スクラップになってしまわないように気をつけたいところです。
と思いつつあまり把握できていない私ですが……
 
 
《地霊神グランソイル》あたり突っ込みたいなあと思っているのは内緒。
もしかしたら某東方キャラデッキになってしまうかもしれないのも内緒。