悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

ハルピュイア×BF×リオ

ネット復旧いたしました。
月を追うごとにネットの停止される期限が短くなっているような気がするのは気のせいですかね><
 
 
 
さて私の目の届かない隙にやってくるのがフラゲだったりするのですが(考え過ぎ)、今日ちらと気になったのがこちらさん。
 
零鳥姫 リオート・ハルピュイア
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/鳥獣族/攻2500/守2100
鳥獣族レベル5モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力を0にする。
 
あっ(察
 
 
最近のパックには《BK-拘束蛮兵リードブロー》やら《シャーク・フォートレス》やら《キングレムリン》やら優良なエクシーズモンスターがノーマル収録される風潮がありますが、そんな中でもひときわ絶対的王者のフィールを放つアニメ準ヒロインのモンスターにあるまじきハルピュイアさん(酷い)
私も数パック買った中から2枚ほど引き当てましたが、これがまた使いにくいわけです。
 
 
効果の云々はともかくとしてまず出しようがない。
Wikiに行けば見れますが、そもそも「鳥獣族レベル5」というモンスター自体、かなり少ないのです。
 
 
出してどうする云々は後回しとして、まず出すことを考える場合、まず思い当たるのは【BF】関連。
 
 
BF-天狗風のヒレ
チューナー(効果モンスター)
星5/闇属性/鳥獣族/攻 0/守2300
このカードが墓地に存在し、相手モンスターの直接攻撃によって自分が2000ポイント以上の戦闘ダメージを受けた時、自分の墓地に存在する「BF」と名のついたレベル3以下のモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターとこのカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「BF-天狗風のヒレン」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
 
レベル5のチューナーということで、《ぴよコッコ》から特殊召喚できます。
単純運用として見ても、攻撃力こそゼロですが守備力2300とそこそこの壁。
墓地から蘇生する効果もいちおう使えなくはない。
 
 
《ぴよコッコ》反転召喚から《共振装置》で……とか思っていましたが、種族だけでなく属性も同じものである必要があったことを失念しており、お流れ。
【BF】に《共振装置》と《ぴよコッコ》を突っ込んでおけば、生き残ったヒレン+次ターンにBFモンスター追加、からのレベル調整で何とか出せないこともない?
ちなみに《ぴよコッコ》とエクシーズしたいなら《タンホイザーゲート》が対応していたりしますが。
 
 
BF-暁のシロッコ
効果モンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻2000/守 900
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで通常召喚できる。
1ターンに1度、自分フィールド上の「BF」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力は、そのモンスター以外のフィールド上の「BF」と名のついたモンスターの攻撃力の合計分アップする。
この効果を発動するターン、選択したモンスター以外のモンスターは攻撃できない。
 
おなじみの。最近でもたまに出てくると案外高火力をたたき出してきたりするのでおもしろいです。
レベル5・鳥獣族の中ではおそらく最も場に出しやすいはず。
 
 
《BF-月影のカルート》以外にも、《BF-流離いのコガラシ》+《イージーチューニング》セットなどで、奇襲的に高攻撃力を用意できるあたり、案外【BF】も楽しそうだなと思っています。
けっこうしっかり戦闘をしていくデッキなのかもなあと。
しかしシロッコのこの書き方だとどう読んでも攻撃力上昇が永続なんですがそれは……(今更)
 
 
レベル変動というアプローチをとるならば、結局【BF】に《共振装置》を突っ込むのが案外いちばん出しやすいのかもなあという気がしてきました、これを書いている途中でですが(ぇ
 
 
共振装置
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する同じ種族・属性のモンスター2体を選択して発動する。
選択したモンスター1体のレベルはエンドフェイズ時まで、もう一体のモンスターのレベルと同じになる。
 
いちおう攻撃力ダウンは《BF-蒼炎のシュラ》とも相性がよいですし(苦し紛れ
 
 
 
 
ちなみに【BF】で考える以前は、
 
「アニメでは水の鳥で戦っていたのだしやっぱ水鳥でエクシーズしたいよなあ」
 
と漠然と感じており《忘却の都 レミューリア》のレベル変動効果など使えばよいかなと思っていたのですが。
 
 
水属性・鳥獣族モンスター一覧
・《ブリザード・ファルコン》
・《オーロラ・ウィング》
・《零鳥獣シルフィーネ》
・《零鳥姫リオート・ハルピュイア》
 
 
それがこのざまである。
 
 
 
ところでなぜ突然リオート・ハルピュイアなのかといいますと、
 
 
デュエリストパック 神代兄妹編 10月発売予定
遊戯王ゼアルの登場人物「神代兄妹」をテーマにしたデュエリストパックが新登場!
●1パック:5枚入り 150円 ●1ボックス:15パック入り
カード種類30種、ウル2、スー4、レア7、ノーマル17
※ノーマルの一部には、パラレル仕様のものが存在します。

 
こういうお話があったからですよねえ(最初に言え
ハルピュイアがなかったことにされないとよいのですけれど。
 
 
色々と新しい情報がたくさん入ってきててんやわんやですが楽しい最近です。
動画とか録りたい。