悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

6月2日 非公認

少々乱暴な更新となってしまいましたがいちおう日付が変わらぬうちにブログ記事にしておきたいと思い。
 
 
物は試し、というくらいの気概で参加してきました。
 
 
場所:東京某所
規模:非公認 スイスドロー 参加者8人
使用デッキ:暗黒界
 
1戦目:炎星 ××
2戦目:ワーム ××
3戦目:マドルチェ ××
 
 
というわけで全落ち。人生初白星が遠い……
今回は自分のプレイミスが相当ひどく、またそれに呼応するようにドローも悪かったと言いたい(言い訳)
 
 
 
レポめいたものをやってみようかなと思います。
 
 
1回戦 3軸炎星 ××
1戦目:初手が無闇に良かった覚えはあります。初手おろ埋からグラファを立て道連れでチョウテン落とすも返しの天キからぐるぐる。グラファはどかされずにいましたが相手ホウシンに攻撃したら天センで返り討ち。マイクラで自分のスノウを一生懸命落としていた気がします。じり貧になってよくわからないうちに負け。
2戦目:サイドからサイクロンと闇デッキを追加。初手グラファで先制攻撃しちょくちょく殴るもユウシやら揺光やらで場を開けられホウシンホウシントウケイユウシに天センかけられてワンキル。
鉄壁とメンタルドレインでこちらの動きを封じられたのも厳しかった。
 
 
2回戦 ワーム ××
1戦目:初手で動いてこなかったのでトランスデーモン召喚し効果発動しようとしたところにヴェーラー。仕方なくそのまま殴ると返しでテンタクルス。警告やら伏せてありましたが放置。1ターン置いてのゼクス召喚に警告。ここでもマイクラ自分札捨てでグラファ落としていたような? ヤガンセットからの隕石にスキドレ。しかしキングを突破する手段が無くレイヴン2捨てからベージとのエクシーズでチェイン作りグラファ埋めようと試みるも深黒の落とし穴という面妖な札に引っかかる。(←訂正。深黒に落ちたのはグラファ。チェインは奈落に落ちました)ブラフで強謙か何か伏せると激流警戒と言いつつキング効果で割りに来る。呆けていたらトリオンの蟲惑魔というなお不思議な札が奈落をサーチしつつビートしてきて止めきれず敗北。
2戦目:初手からスキドレ。取引二回使うも緑一色の手札は整わず。相手伏せ1に引いたサイクをなぜか使わず奈落に落ちていくパール。相手ゼクスでビート、3発くらいもらう。取引で落ちていたヤガン蘇生してターンが回ってきたので道連れで蘇生、マイクラオネスト、強制脱出でヤガンが除外して残りの魔法罠を大嵐で流してから蘇生でキングもらってゼクス殴る。返しに月の書からのテンタクルス2回攻撃でキングとダイレクト喰らい死亡。
 
 
3回戦 マドルチェ ××
1戦目:こちら伏せ3に対しシャトー下のサイコマ・ミイル・メッセンで次々と殴られる。サイコマメッセンからの黒薔薇にスキドレ撃つと強制脱出で逃れられ結局ぶっぱされる。グラファでティアラミス割りなんかしらねど400くらかすり傷通してますがその後もホーットケーキやらメッセンやら絡められ削りきられる。
2戦目:初手ベージベージグラファブラウ月道連れ。月セット道連れでグラファ切られたので蘇生させて立たせる。サイドから投入した奈落がメッセンを仕留め好調な出だし、グラファでビートし2発ほど通すも強制脱出される。相手がシャトー下でのマドルチェセットで耐え繋ぐ中もっとごり押していけば普通にここで終わったはずだった。マイクラ2伏せでどうにかなるだろうと思っていたらマジョ握られた状態で二重召喚。マイクラでマジョ宣言するとチェーン発動血の代償で不発。ここでグラファが落ちていれば相手割ってなんとかなっていたのですが落ちたのは激流。これが運の尽きでシャトー+ティアラミス+メッセンの夫人にグラファを捨てるカードが引けずラストドローがサイクロンだったものの道連れでシャトー2枚見えていたのでサレンダー。
 
 
 
エストロークくらい用意しとけって話ですよ!
悪魔族使うならなおさらです。
 
 
特にパールが奈落に落ちたあたりなどプレミが顕著なほか、全体的に道連れ・マイクラ絡みの戦略の稚拙さが目立ちました。
実戦経験が少ないことがはっきりとわかる部分であると思います。
なんというか高校時代の人間不信が再発しそうになるくらいには怖かったようです。
 
 
 
ガチ勢は、私のようなプレイヤーを指してああこいつは取るに足らない雑魚なんだなという判断を下すともう一切眼中に入れないようであるらしい、ということが今日非常に怖かったです。
あの人たちの得体の知れない気の強さのようなものは一体何だというのか。
初見をソロプレイで行ったのは失敗だったのかもしれません。まあだからといって一緒に参加できるような知人がいるでもないですけど。
 
 
 
楽しかったでしたが、それ以上にきつい半日でした。
後で思い返してみて部分的なところ以外まったく思い出せないあたり、やはり手癖のようにカードを動かしているのだろうなと思われます。
大会やるなら頭使うデュエルにしないとなのですかねえ。
 
 
 
ちなみにその後大学の先輩や同期と再合流して勝負していたりしたのですが、ものの見事に負けを引きずってプレミの連発でした。
合謙発動ターンに蘇生撃つ、ギブ&テイクで相手に攻0を攻撃表示で送りつける、などなど。
どうにかならんもんなんですかんねえ。