悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【遊戯王】2013年 3月 制限改訂予想

しばらくネットから離れておりました。
ブログの更新をさぼるのは茶飯事ですが1週間近くネット自体が止まっていたのは初でしたね←いろいろおかしい
 
 
※以下、私怨予想乙
 
 
禁止
死者蘇生
血の代償
 
制限
魔界発現世行きデスガイド
ゼンマイマジシャン
ギアギガントX
炎舞―「天キ」
突然変異
アビスフィアー
 
準制限
深海のディーヴァ
TG ストライカ
剣闘獣ベストロウリィ
ローンファイア・ブロッサム
黒い旋風
サイクロン
 
解除
スポーア
魔法石の採掘
 
 
※以上、私怨予想乙
 
 
 
○雑感
 
 
最近は近年稀にみる良環境ということで、またこのごろ妙にコナミの仕事が早いという噂もあり、ちらほら影響されています。
海皇、ガジェ、炎星、ゼンマイあたりからちょいちょい規制と書いてみる。
 
 
天キ制限はさすがに早過ぎるか、とも思うのですが。
11月登場は翌9月まで待つのが鉄板なのですが、まあ増援が制限なのにね、という感想しか出て来ない。
 
 
オピオン規制の声も目立つのですがどうもそれは違うと思う。
確かに真シエンのような存在感を放つ強力な封殺モンスターですが、突破のアプローチが違うというか。
いちおうグランモール緩和で対抗してみたり。
 
 
個人的には聖槍やら増殖Gやらも2枚投入程度にすればいいと思っているのですが、これこそ持たざる者の私怨。
まあこのへんはもっと刷られるべきカードであるとは思いますが、間違いなく。
 
 
蘇生が禁止に行っていたりサイクが準に行っていたりするのは単に私が回収するのがめんどいだけです^^(ぇ
デッキも30個近くなってくるとさすがにねえ……
死者蘇生はスターターにくっついてくるというお噂もお聞きしていたりするのですがはてさて。
 
 
毎年言っている気がしますが緩和・解除こそ制限改訂予想の醍醐味です。
いや何も転売とかそういうのではなくてですね。推理ゲームのお話。
 
 
キラースネーク制限くらいならあるかな、と思っていたりします。しかし爬虫類プッシュが目に見えている今となっては《毒蛇の供物》あたりがホイホイ撃てるようになったりするのは危ないですよねえ。
混黒は論外。在りし日のドグマブレードを見て来てください。
 
 
そういうわけで《突然変異》を入れてみました。
《デビル・フランケン》よりもコストは手軽ですが消費枚数は多い。ゲームストップの元凶たる《サウザンド・アイズ・サクリファイス》は相方の《月読命》復帰に伴い無期懲役が確定しており出てくる心配は無いと見える。
《ガガガマジシャン》あたりと組ませて遊ばせたりするのが楽しそうだなーとか思います。《異星の最終戦士》が怖いか。
仮に《サウザンド・アイズ・サクリファイス》の復帰があるとしたら→もれなく《簡易融合》に何かしらのアプローチ。
ラクリすらなりを潜めつつある最近にそれはどうでしょう。
 
 
なんにせよエクストラデッキ圧迫の悲鳴がこだまする時代にあって《突然変異》か《デビル・フランケン》に対して注目は避けられないと思われます。
あ、魔導サイエンティストさんは座っててください。
 
 
あとは往年のデッキの復帰でしょうか。ベストロやストライカーはやや危険な香り。
エクシーズメタにもなるおジャマトリオの解除はけっこう以前から予想しているのですけれどねー。
 
 
ロンファとスポーアが複数積めるようになったらレドックスあたりと一緒に植物で本気出す。
デブリ解除はさすがにないかなーと思い、むしろディーヴァ準やろ、と。何がむしろなのか自分でもよくわかりません。
 
 
結局、代償は随所で候補に挙がっていますね。お縄待ったなしか……
召喚権を増やす系のカードもずいぶんと増えたものです。
 
 
 
まあ結局は私怨というか私見といいますか妄言妄想並べただけの制限改訂予想なので当たってたらわーいというだけですけれど。
結局環境なんて読めませんしー(
 
 
なるようになるのを心待ちにしませうか。