悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【裁定】10月5日の事務局回答

少々間が空いてしまいました。
ちょいと実家に帰省していましたもので……
 
 
そういうわけで数日前にいただいていた事務局回答です。
 
 
Q.
リビングデッドの呼び声」で墓地の「フォーチュンレディ・ライティー」を特殊召喚し、その「リビングデッドの呼び声」をコストに「マジック・プランター」を発動しました。
この時、「フォーチュンレディ・ライティー」の効果はタイミングを逃さず発動することができますか?
A.
「マジック・プランター」のコストとして「リビングデッドの呼び声」を墓地へ送った時点で「フォーチュンレディ・ライティー」が墓地へ送られますが、「マジック・プランター」の効果処理が続く為、「フォーチュンレディ・ライティー」は自身の効果の発動タイミングを逃す事となります。
したがって、ご質問の場合、「フォーチュンレディ・ライティー」の効果を発動する事はできません。
 
 
できなかった!! キャーハズカシー
以前上げた記事はあとで修正しておきます、失礼いたしましたorz
 
エアーマンや終末をチェーン2以降でリビデ蘇生しても効果が使えなかったりするのをしばらく知らなかったり、相変わらずこういう処理に弱いですね……
 
 

Q.
自分が「混沌球体」のアドバンス召喚に成功した時、「イリュージョン・スナッチ」を手札から特殊召喚しました。
この場合、「イリュージョン・スナッチ」の属性はどのようになりますか?
 
A.
「混沌球体」がアドバンス召喚に成功した時に「イリュージョン・スナッチ」の効果を発動して特殊召喚した場合、「イリュージョン・スナッチ」の属性は闇属性として扱います。
なお、特殊召喚した「イリュージョン・スナッチ」の属性は、光属性としては扱わず、闇属性と光属性の両方としても扱いません。
 
 
あくまでもカードに表記された属性をコピーするということになるようですね。
召喚成功時のサーチ効果にチェーンして云々とかまた面倒臭いことにならなくてよかった。
 


Q.
自分のライフポイントが相手のライフポイントよりも少ない状況で、召喚して1ターンが経過した自分の「勇気の砂時計」に「進化する人類」を装備しました。
この場合、攻撃力はどのようになりますか?
また、この状態でエンドフェイズを迎えた場合、攻撃力はどのようになりますか?
A.
調整中
 
 
《巨大化》《収縮》系統に列する「元々の攻撃力」云々のお話。
《疫病狼》や《スピード・ウォリアー》に《進化する人類》を装備させて効果を発動した場合には、《進化する人類》装備後の攻撃力が上がるのですが。
 
 
 
Q.
自分のライフポイントが相手のライフポイントよりも少ない状況で、召喚して2ターン以上が経過した自分の「勇気の砂時計」に「進化する人類」を装備した場合、攻撃力はどのようになりますか?
 
A.
調整中
 
 
上に同じく。
こういったカードは順番も問題になります。ドレッドルートとアバターの関係を思い出す……
 
 
 
Q.
そのターン通常召喚した「鬼ガエル」自身を手札に戻して「ガエル」と名の付いたモンスターを召喚する効果を発動し、「未知ガエル」を召喚しました。
この後「二重召喚」を発動して「ヴェルズ・カストル」を通常召喚した場合、「ヴェルズ・カストル」の効果で「ヴェルズ」と名の付いたモンスターを召喚することはできますか?
 
A.
調整中
 
 
召喚権を増やす云々の効果は相変わらずややっこしいです。
《カラクリ小町 弐弐四》を《機械複製術》したらどうなるん? とか個人的に一時期疑問でした。
アホです。
 
《二重召喚》の株が上がりつつある現在では危険な領域な気がします。
 
 
 
とりあえず自信たっぷりにコンボ解説していたフォーチュンレディの記事を直さねば……
どうも失礼いたしました。