悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【遊戯王デッキ】死霊フォーチュン【リアルプール】

構想中です。パーツ集めもままならず未完成ですが回し具合はそこそこ。
 
 

【死霊フォーチュン】

 
 
上級 4枚
トラゴエディア×2
フォーチュンレディ・ダルキー×2
 
下級 15枚
フォーチュンレディ・ライティー×3
フォーチュンレディ・ファイリー
フォーチュンレディ・ウィンディー
フォーチュンレディ・ウォーテリー
見習い魔術師×3
カトブレパスと運命の魔女
伊弉波
夜叉
金華猫
召喚僧サモンプリースト
ジャンク・シンクロン
 
魔法 9枚
大嵐
闇の誘惑
手札抹殺
ワンダー・ワンド×2
マジック・プランター×2
フォーチュンフューチャー
月の書
 
罠 12枚
死霊の巣×3
エンペラー・オーダー×3
強制脱出装置
血の代償
転生の予言
 
計40枚
 
 

概要

 
《フューチャー・ヴィジョン》の代わりに《死霊の巣》を採用し、《フォーチュンレディ・ライティー》を墓地に送ることで効果を発動させていくタイプの【フォーチュンレディ】です。
 
また、《ワンダー・ワンド》《マジック・プランター》《フォーチュンフューチャー》《フォーチュンレディ・ウォーテリー》《闇の誘惑》《エンペラー・オーダー》と、ドローソースが大量に搭載されているのも特徴でしょうか。
ただし枚数やバランスについては、パーツが足りなかったり整えられていないところがあります。
 
《死者蘇生》《激流葬》などが足りていないのはご愛敬。
 
 

解説

 
核となる《フォーチュンレディ・ライティー》のレベルは1であるため、《死霊の巣》で1体除外するだけで効果を発動することができます。
ライティー自身も、《見習い魔術師》によるリクルート、《ジャンク・シンクロン》《金華猫》によるサルベージに対応。
 
またライティーを《リビングデッドの呼び声》で蘇生、《マジック・プランター》で《リビングデッドの呼び声》を墓地送りにすることで破壊、ということもできます。
たぶん。
 →12.10.8.修正 できません。
ちなみに《ワンダー・ワンド》のコストにするとライティーは発動できません。たぶん……
 
《金華猫》は《エンペラー・オーダー》で毎ターンのドローに変換することも可能です。《 伊弉波》《夜叉》も同じく。
せっかくなので《 伊弉波》よりは《月読命》がよいかもしれません。
 
パーツ集めが不十分なので、特殊召喚できるレベル4モンスターがごく少数であるにもかかわらず《召喚僧サモンプリースト》が入っていたりする謎構築。
《フォーチュンレディ・ウォーテリー》を増やしていきたいところですね。
カトブレパスと運命の魔女》は本来は抜けていくカードなのですが、たまにとてつもないロックを敷くのが侮れないところ。ローチなんかメじゃない。
 
《死霊の巣》で除外して《フォーチュンフューチャー》でドロー、というのが理想ではありますがうまくいかないのが現状。
詳しくは次項。
 
 

方針

 
身も蓋も無いことを言ってしまえば、スピリットのギミックとフォーチュンレディのギミック、実は仲が悪いです。
 
デッキレシピが不十分であることを差し引いても、墓地にモンスターが1枚でも溜まっていることが前提の《死霊の巣》と、墓地に行かないスピリットとの相性は最悪。
また《召喚僧サモンプリースト》で特殊召喚することもできません。
《フォーチュンフューチャー》を安心して複数枚投入できるようにするためにも《フォーチュンレディ・ウォーテリー》の増員は必至なのですが、その際の抜き候補筆頭はスピリット群でしょうか。
 
《エンペラー・オーダー》との相性はなかなかに良いのですが……
また《見習い魔術師》との兼ね合いから《強制転移》を入れることができるというのもあるのですが。
 
もちろんうまく回ればギミック同士のケンカも起きないのですが、今後は方向を変えていくことになるかもしれません。
端的に言ってフォーチュンレディが揃ってなさすぎなんですよね!(
 
永続罠が多いことを活かして《宮廷のしきたり》を入れるタイプなんかもあるようですが私は《リビングデッドの呼び声》ならむしろ破壊してもらいたいくらいなので見送り。
《マジック・プランター》の邪魔はしないのでありといえばありですけれど。
 
《フューチャー・ヴィジョン》を使っていないため、《The tyrant NEPTUNE》を忍ばせておくのもおもしろいかもしれません。
ダルキーと相性のいい《ギブ&テイク》も素敵。
可能性は色々あります。
 
【魔導】ギミックの投入も考えています。むしろこちらが元々は本命。
《ネクロの魔導書》の蘇生&レベルアップ効果がフォーチュンレディ(特にダルキー)と抜群にシナジーし、除外コストも《フォーチュンフューチャー》を補助します。
魔導モンスターが入る余地は難しそうですが、魔導書のお世話にはぜひともなりたいところ。
 
 

その他

 
色々横道に反れましたが《死霊の巣》+《フォーチュンレディ・ライティー》の組み合わせの斬新さは素敵だと思っています。
その素敵さだけでデッキが組まれていると言っても過言ではないというと過言ですが。
 
フォーチュンレディ自体はエクストラデッキにまるで興味が無いので、シンクロ・エクシーズの枠に余裕があるのも特徴かもしれません。
今でこそろくに15枚を決めてはいませんが、今後煮詰めていって安定してくればまたひとつ戦局に関わる要素になりそうです。
とりあえず《マジマジ☆マジシャンギャル》は内定っと……(
 
【フォーチュンレディ】特有の意外な自由度の高さ、ギミックの受け入れ口の広さは、組んでみて初めてわかるものです。
1枚でも意外なカードを採用し、オリジナリティが出せるようになるとおもしろいといえるのではないでしょうか。
というようなことをユベルの時にも言っていた気がします(
 
 
まあでもとりあえず目下の目標は必須カード集めですかねえ(遠い目)