悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【ウォリアーズ・ストライク考】

はっきり言おう、ネタも時間もないよ!



6月に新ストラクが出るのでそれに関する雑記。


1.デュアル
デュアル強化だそうです。
デュアリストたる私には朗報であります。


デュアリストって何?→デュアルモンスターを使う人のことですよ。

正直再度召喚とかそんな悠長なことできる速度じゃないからどうなんでしょう。
デュアルの基本が特殊召喚→召喚権放棄なのは言うまでも無い。
ということはデュアモンを特殊召喚できるギミックが一緒に収録されるものと思われる。

でも半端に展開できるカードだと全部シンクロに持ってかれる。

パッケージのフェニックスギアフリードがレベル8でデュアル。
ということはやはり特殊召喚ギミックが使えると考えるしかないのですが。

デュアル専用蘇生とかデュアル用SSとか用意されるんでしょうか。
ネタいなあ。


2.戦士族
戦士族強化だそうです。
長年戦士使いの私には朗報であります。

戦士族って難しいんですけどね。
エアーマンだのオーシャンだの浅井さんだの異次元女だの高レアリティかつ高需要が多くて。
どこまで入ってくるかな?

正直今戦士ってかなりモロかったりする。
ギガンテックファイターとかゴヨウとかのお世話になりっぱなしというか。
純粋な戦士なんてなかなかそう組めたものじゃなかったりする。

そもそも装備魔法永続魔法で全体強化して袋叩きにするデッキが戦士族。
『装備』『永続』っていうあたりこの時代きつい。

ここで戦士族を強化する効果がどこまであるか?
個人的には『コアキメイル・ベルグザーク』の販売促進だけなのかなという不安も少々。

あとデュアル組ませるとラプテノス入った時点で『不死武士』使いにくくなるのもどうだろう。


3.再録
苦痛賄賂確定おいしいです。
嬉しいけどみんな騒ぎすぎですよね。

苦痛賄賂は使いこなせてなんぼだと思う。
手に入れるだけで強くなった気がするのはきっと錯覚だと思う。

ビートダウンを鼻で笑うこの時代に苦痛がどこまで通じるか不明確。
効果モンスター全盛の環境で不用意に賄賂打ち込んで泣きを見る人続出の予感。

苦痛はワンフーが鬼畜になるので人気そうですけどね。
でもとりあえず賄賂の相手ドローは想像以上に痛いと思うんです。
机上論ですが。


4.予想
とりあえず内容を予想してみるのコーナー。

【確定】
・フェニックス・ギア・フリード
・エヴォルテクター シュバリエ
・光帝クライス
・究極封印神エクゾディオス
・ビックバン・シュート
強者の苦痛
魔宮の賄賂

とりあえずディオスをシングル買いした私涙目。
以下予想。

【デュアル関連】
・未来サムライ
・E・HERO アナザーネオス
・デュアル・サモナー
・二重召喚
・思い出のブランコ
・黙する死者
・闇の量産工場
・正統なる血統

アナザーネオスが是非欲しい。
黙する使者が入るとちょいと再録オーバーロードか。
ブランコ入ったら3積に1000円ほど使った私が泣きます。

【戦士族関連】
・E・HERO エアーマン
・E・HERO オーシャン
・D.D.アサイラント
・異次元の女戦士
・ならず者傭兵部隊
・戦士ラーズ
・コマンド・ナイト
ターレット・ウォリアー
ブレイドナイト
・増援
・戦士の生還
・連合軍
・我が身を盾に
・融合武器ムラサメブレード

思う様挙げてみましたが上4枚はかなり絶望的だと思う。
ていうかエアーマンとか入ったらオーバーロードもいいところ。
ただのパーツ束にしかならなそう。

増援は制限になったので問題なく入るかと。
連合軍は地味に絶版だったので。これを逃したらもう機会はなさそうなので。
私はすでに3枚デッキに突っ込んでるんですがね。

【SD汎用投入】
・サイクロン
・大嵐
・ハリケーン
・貪欲な壺
・ライトニング・ボルテックス

貪欲来い貪欲。


5.懸念
まさか今回も限定版とか作らないでしょうね?

前回は年末だったのでやっただけなのかもしれませんが。
イシュザークやエアーマンだったらみんなノリそうで怖い。
みんなの理想だけどみんなノリそう。


6.デッキコンセプト
一応ストラクには適当ながらも勝ち筋が想定されてます。
今回はどうなんでしょうか?

苦痛とかあるあたり『戦闘で殴り倒す』感がしなくもない。
となるとお触れ入ったりするんかなあ。

とりあえず『みんな! デュアルしようぜ!』てなノリはやめてほしい。
あんまりそういうカテゴリをピックアップしすぎないでっていう。
まあ魔力カウンターで失敗してますからいいんですけどね。

前の戦士ストラクがそれなりに優秀だっただけに今回も期待してますが。
さてどうなるものやら。