悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

死神の巡遊

考察対象:死神の巡遊


死神の巡遊 永続罠
相手ターンのスタンバイフェイズ時にコイントスを1回行い以下の効果を適用する。
●表:相手はエンドフェイズ時まで召喚・反転召喚する事ができない。
●裏:自分は次の自分のターン召喚・反転召喚する事ができない。


コイントスで効果を決定させる一種のギャンブルカード。
自分か相手の行動を制約させることができる。

表が出れば相手、裏が出れば自分が召喚・反転召喚できなくなる。
当たれば大きいが、そのぶん外した場合は手痛いデメリットを被ることになる。
もっとも、モンスターのセットや特殊召喚は可能なため、デッキ構築次第では全く損失を受けずにすむかもしれない。
つまり相手に何の損失も与えられない可能性もあるということだが。

相手ターンのエンドフェイズ時まで、となっている。
そのため、自分ターンに『血の代償』で通常召喚されるのを封じることはできない。
逆に、裏が出ても『血の代償』を使えば相手ターンに召喚はできる。

『セカンド・チャンス』を張っておけば自分にデメリットが降りかかる確率は減る。
このカードは永続的なコイントス効果であるため、同じく永続効果の『セカンド・チャンス』とはそれなりに長い付き合いができる。

セットと特殊召喚は可能なので、『ダーク・シムルグ』を召喚し『王宮の弾圧』や『虚無魔人』『大天使クリスティア』等出しておいた上で表を出せば、相手は一切のモンスターを出せなくなる。
中でも天使族のリクルーターを多用しつつ『大天使クリスティア』を主軸とするならば、このカードを挿しても悪くないかもしれない。

また、『聖なる輝き』を発動しておくという手もある。
セットができなくなるため、特殊召喚しかできなくなる。
この状況で裏が出ると厳しいが。

召喚を封印する効果はかなり稀有。
現在、このカードと『カーム・マジック』、『絶対不可侵領域』そして条件を満たした『ファラオの審判』くらい。
一応自分の通常召喚を封じるカードに『ボスラッシュ』と『スライム増殖炉』があるが。

このカードを数枚発動したら効果は重複するだろうか?
軽く調べても特にどこにも書かれていないので、今度一応問い合わせておこうと思う。
『1度』と書かれているあたり何とも怪しいが。
もしもこのカードが例えば2枚重複するのならば、相手に効果が及ぶ確立は1/2から3/4になる。
ここに自分が損をしないデッキ構築を加えれば、なかなか制圧できるかもしれない。

効果は相手スタンバイフェイズ時に発動する。
よって裏が出た次の自分ターンに『人造人間-サイコ・ショッカー』を特殊召喚したり、またコイントスの後に『トラップ・スタン』や『王宮のお触れ』を使ったとしても束縛効果は消えない。
素直に諦めよう。

死神の巡遊。
実は現時点で『死神』と明記されているモンスターはただ1体のみである。
そのモンスターと何か関係があるのだろうか……
確かにリバース効果モンスターであり相性は悪くないが。
ちなみに『カードを狩る死神』という。

イラストでは、大鎌を構えた死神の姿が描かれている。
どちらかというと『カードを狩る死神』というより『魂を削る死霊』だろうか?
どっちも同じようなものだが。

どうでもいいが今回再三『巡遊』を『純湯』と打ち間違えた。
死神の純湯。
なんか響きがえろい。