悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

オリジナルカード フューチャリング編5

フューチャリング対象:『ユグドラ・ユニオン』(ゲーム)


ユグドラ・ユニオン』知ってますか?
2006年度ファミ通レビューGBA部門でマザーに並び1位を獲得した良作です。
私はまだアイテムが全部集まっていませんが一応カードパワー9999やったりパーティメンバー全員Lv20達成したりしました。
サウンドとカード、戦記、キャライラストも全部集めたので全クリは時間の問題ですね。

そんなゲームでオリカ作り。



ユグドラ・ユリル・アルトワルツ ☆☆☆☆
光属性 戦士族 攻:1600 守:1200
このカードは攻撃力1500以上の光属性モンスターとの戦闘では破壊されない。闇属性モンスターと戦闘を行うとき、このカードの攻撃力・守備力はダメージステップの間半分になる。


まずは主人公ユグドラから。神聖攻撃無効と暗黒属性に弱いのを再現。
ってかこのお姫様序盤はホント弱いです……
せめてゴーレムに強いのと斧ユニットに強いのも織り込みたかった。
あと戴冠後の仕様どうしよう。



ミラノ ☆☆☆☆
地属性 戦士族 攻:1800 守:1500
このカードは自分フィールド上で発動中のフィールド魔法カード1枚を墓地に送ることで特殊召喚できる。このカードの攻撃宣言時、相手フィールド上に存在する装備魔法カード1枚を選択し装備することができる。


姫様に比べ序盤から無意味に強い子。『銀狼』『盗賊王』バージョンも作る予定。
フィールドを犠牲にするのは序章でアジトを焼かれ行き場をなくして仲間になったため。
装備魔法かっぱらうのはオルテガ戦で盾を奪うのがやたらと印象的だったので。
コブン見てると獣戦士でもよかったかなーとも思う。
RPGのオリカってどうしても戦士族が多くなってしまうんですよね……



ティール 通常罠
自分ターンのエンドフェイズ、自分フィールド上に「ミラノ」が表側攻撃表示で存在している時のみ発動可能。カードの種類(モンスター・魔法・罠)を一つ宣言する。相手の手札をランダムに1枚確認し、宣言した種類のカードだった場合、そのカードを自分の手札に加える。ハズレの場合そのカードを相手の手札に戻し、相手は1枚ドローする。


ミラノ専用スキル。ノーリトライだと基本的にこいつがかなり強くなるはず。
効果ですが、チャージの遅さと発動の不確定さ(ミラノTec≧敵Genが条件)を再現した上で『強奪』と。
まあ原作に出てきた相手手札見て1枚強奪するアレよりはマシかなということで。
王国のキースはマジで鬼畜。



……分からない人には全く分からなかったでしょうなあ。