悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

GOLD SERIESについて そのに

昨日に引き続きゴルシリの話題です。
くどい? んなこたーない。


あちこち見ましたが、けっこう冷めた感じですね。
あちこちといっても高が知れてますが;


何がまずかったのか。
逆に、何が入っていてほしかったのでしょうか?


そのことについて少々。


○『もうたくさん』なカード達
・ストラクで出た上に直後規制された『風帝ライザー
・DTで出た上Vジャンでも付属になった『サイバー・ドラゴン
・アニバーサリーで出たばかりだった『人造人間―サイコ・ショッカー
・もう皆腐るほど持ってる『サイクロン』
・↑ほどではないが充分保有している『大嵐』
・ストラクに入っている『死のデッキ破壊ウイルス』
・ストラクに入っている『奈落の落とし穴』
・ヨハン編でレアとして収録されていた『激流葬』

こんなにありますた。

正直ショッカーはタイミングが悪すぎましたね。アニバの直後じゃ。
死デッキはSD暗闇が切られていたら評価が180°変わっていたかと思われます。

『激流葬』は賛否両論みたいです。
ヨハン編さんざん買ってもう要らん、という人もいれば、ヨハン編買ってないうちに切られた、激流だけ当たらなかった、という人もいるようで。
私はどちらかといえば後者ですかね。

『サイクロン』『大嵐』は最近のストラクに未収録気味なので意外にも大切かもしれませんよ?
なんて。


○『誰が使うんだ?』というカード達
・『封印されしエクゾディア』
・『ワタポン』

どちらも単体での需要はほぼ皆無。
興味の無い人にとっては本当に興味がないんでしょうな……

人によっては『光の護封剣』もいらんだろなあ。

てかワタポンって実はもんのすごいレアだったんですね。
そういや前にカード屋で15000円で売ってたっけ。

ゴールドシリーズくらいにしか再録の機会がなさそうなカードではありますが、ハズレ扱いする人が多いようです。


●『是非とも収録してほしかった』カード達
以下、ジャンル毎に。

・DT限定カード……『X-セイバー エアベルン』等

『氷結界の龍 ブリューナク』が真っ先に発表されました。
そのため「あれを入れるくらいならこれも」と思う人は多かったようです。
というか、早い話が「エアベルンを入れろ」と。


・攻略本限定カード……『D-HERO Bloo-D』『ファントム・オブ・カオス』等

遊戯王の攻略本に対する価値観の持ち方って絶対間違ってますよね……
いやそれはどうでもいい。
シングル買いはいわんや、書籍自体が意外と高いこれらのカード。
『等』なんて書いてますが実際上記の2枚くらいなものですよねえ。


・雑誌付録カード……『E・HERO エアーマン』『ダーク・シムルグ』等

ダンディライオン』が入ったことからの派生願望。
DTからブリューナクが入ったあたり、そのあたりは調整してあるんでしょうか?
個人的に上記の2枚は候補筆頭だったと思います。
特にエアーマンはいつか再録しないとまずい。


・漫画付属カード……『冥府の使者ゴーズ』『光と闇の竜』等

『等』っていうか要するにゴーズ。
どこに行けば遊戯王R3巻が売っているんだ……


・玩具付随カード……『アームズ・ホール』『E・HERO プリズマー』等

プリズマー要望の声は多く挙がっていました。
カードエクスクルーダー』は再販されましたが、あれもあってないようなものですし。
ディスクについてきたカードは本当に厄介です。
ここで汚名返上かと思ったのに。


・ゲーム同梱カード……『魔宮の賄賂』『次元幽閉』等

特に『魔宮の賄賂』を求める声はすさまじかった。私もですが。
こういったものは特に地域格差や貧富格差を広げるのでどうかと思う。
今回、ゲーム同梱カードも一枚も再録されませんでした。


・その他、現行で流行りのカード……『神の宣告』『D-HERO ディアボリックガイ』等

まあ高いんですよね、彼らは。
そこから生まれる願望もやむなし。
おそらく『オネスト』『死者蘇生』あたりで一気に期待値がハネ上がったせいかと。


とまあ、悲観的にゴールドシリーズを考察してみたわけですが。
しかし『死者蘇生』『氷結界の龍 ブリューナク』『オネスト』『聖なるバリア―ミラーフォース』あたりが入っている時点で充分なラインナップ。


箱買い殺到という事態さえ容易に想像できます。


また、忘れがちですがゴールド仕様ですからね。
早く金色のエクゾを見たいと思ってうずうずしている人間だってここにいるんですから。

何よりも当日は気をつけたいですね。
開店直後売り切れだったらどないしよ……


では、長々と失礼しました。