悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

GOLD SERIESについて

収録カード判明に伴いそれについて少々。


GS01-JP001 「ワタポン」(Gold)
GS01-JP002 「ダンディライオン」(Gold)
GS01-JP003 「マシュマロン」(Gold)
GS01-JP004 「人造人間-サイコ・ショッカー」(Gold)
GS01-JP005 「封印されしエクゾディア」(Gold)
GS01-JP006 「クリッター」(Gold)
GS01-JP007 「サイバー・ドラゴン」(Gold)
GS01-JP008 「風帝ライザー」(Gold)
GS01-JP009 「オネスト」(Gold)
GS01-JP010 「氷結界の龍 ブリューナク」(Gold)
GS01-JP011 「サイクロン」(Gold)
GS01-JP012 「光の護封剣」(Gold)
GS01-JP013 「スケープ・ゴート」(Gold)
GS01-JP014 「大嵐」(Gold)
GS01-JP015 「死者蘇生」(Gold)
GS01-JP016 「激流葬」(Gold)
GS01-JP017 「聖なるバリア-ミラーフォース-」(Gold)
GS01-JP018 「王宮のお触れ」(Gold)
GS01-JP019 「奈落の落とし穴」(Gold)
GS01-JP020 「死のデッキ破壊ウイルス」(Gold)


これで確定みたいですね。ソースは認定から。

前々の発表でブリュ、スケゴが出ていたため期待が大きいものでした。
入手難易度の高い強力カードばかりかと考えた人も多いと思います。
『神の宣告』や『魔宮の賄賂』、『E・HERO プリズマー』など。

私自身も少なからず期待してました^^;
特に賄賂は手に入りしだいネタに使いたかった……

実際には『大嵐』、『サイクロン』などの必須系カードが多くなりました。
『聖なるバリア―ミラーフォース―』『王宮のお触れ』もビギナーズエディションでしか手に入らなかったため、ある意味では嬉しい再録といったところでしょうか。

シンクロモンスターは『氷結界の龍 ブリューナク』のみ。
また融合モンスター、儀式モンスターはなく、初心者向けですね。

本式に歓迎されそうなのは上記の『オネスト』『死者蘇生』かなと踏んでます。
前者はパックのウルトラレアでかつ高需要、後者は必須カードでありながら入手困難というカードの筆頭でしたから。
またただでさえ狙って手に入れにくいDTの中でもウルトラレア、それも絶版の『氷結界の龍 ブリューナク』は相当に求められるところと思われます。
私は使いませんが。

サイバー・ドラゴン』『封印されしエクゾディア』は『ゴールドレア仕様が似合うモンスター』といったところでしょうか。
そして完全に万人の予想外から参戦した『ワタポン』も注目。
個人的には出にくいカードなんじゃないかなという気がします。

少し残念なのは『風帝ライザー』と『人造人間―サイコ・ショッカー』でしょうか。
前者はストラクチャーデッキで、後者はアニバーサリーパックでの目玉再録でした。
今更また入れられてもねえ、という意見は多そうです。
もっとも、これらの金色バージョンは個人的に見てみたいのですが。

私個人としてはまあ満足ですね。
『封印されしエクゾディア』が当たったらエクゾデッキを組みそうですし『ダンディライオン』が当たったら植物を組むかもしれません。
単純な人間ですので。
とりあえず今足りていない『死者蘇生』『激流葬』を狙いたいところ。

最後に。
今回のコンマイさんの(あるいは集英社の)失敗は発表順だと思います。
最初にブリュやオネストひけらかしておいてラストにサイク嵐じゃねえ……

では。