悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

D.D.外伝第六話

第六話 光と開戦
 
 
デュエルスペース?」
 ルシナが鸚鵡返しに聞いた。
「なんですかそれ。決闘場?」
「あ、遊部さん知らないクチ?」
 瀬木はかつかつと靴の音を響かせながら、その一角へと歩を進めていく。何も言わずについていくルシナ、部屋の入り口で立ち尽くしてそれを目で追う、むとのと竜也。
 本棚。
 ケーブルの密集点、そこに、一箇所だけぽかんと空白の床。
 そして台。
 机のような台が、両端にひとつずつ、設置されていて、その間は空間。
 まるで――対峙しているかのような、カウンター。
 
「まあ、遊びの一種だよ」
 
 瀬木が、壁にあるスイッチを入れて稼動させていく。
 何ともつかない何かが、動き出す。
 駆動音。
 重低音。
「うわっ……」
「ふふ、見るがいい」
 驚いたような視線を向けるルシナ。それを、楽しそうに眺めてほくそ笑む瀬木。
 竜也が二人に歩み寄っていく後ろを、日野辺むとのが無言でついていく。
 集まる四人。
 
「これこそ!  我が最高傑作群の切り込みたあごうあ!」
 
「同じことを何度も聞かすな!」
 とりあえずエルボーを食らわした竜也だったが、それをものともせず瀬木は立ち上がる。
 
「遊部さん、カードゲームって知っているかい」
「はあ」
 
 瀬木は白衣の内側から何かを取り出した。
 
 それは、デッキ。
 
 カードの束。
 一握りの、山札。
 
「ここは――というか、これは、カードゲームのイラストをそのままソリッド・ビジョンに変換できる装置でね」
 
 言いながら、そのデッキを台に置く。
 一つ、電子音がして、その区域に虹色の光が照射される。
 背景となる。
 舞台となる。
 
「こうして山札をセットすることで起動する。ただし――完全に作動するには、両方のカウンターを起動させなくちゃいけないけどね」
 
 瀬木の眼鏡が光っている。
 知らぬ間に、むとのが竜也のすぐ後ろにいた。
「ねえ、遊部さん」
「はい?」
 
「このシステム、どうなるか見てみたいかい?」
 
 誘惑。
 それは勧告だった。
 遊部ルシナを誘い、呼び込む、言葉。
「……ッ」
 それが何を意味するかが分かって、竜也は少し顔をしかめた。
 それと対照的に、ルシナは顔を一気に輝かせる。
 
「はい、ぜひ!」
 
『奔放風』、ルシナが断るはずもなく。
 瀬木はくつくつと笑い、そして言った。
 
「というわけだ、リューヤ! 相手しろ!」
 
「断――」
 その手から逃げようとした竜也だったが、すぐ後ろにいたむとのに容赦なくしたたかにぶつかった。
「きゃっ」
「おわ!」
 転げたむとのの体を支点に、竜也の体が前方へと飛んでいく。
「ぐふっ……」
「ふふん、きみに逃げ場はないよ、勝負以外にはね」
 瀬木が猫撫で声で語りかける。
 
「それにだ、きみだっておれに用があって来たんだろう?」
 
「……」
 正直な話、少しも話題に上っていなかったので意識していなかった。
 目的。
 用件。
 強盗をする奇怪の、話。
「きみが勝ったら――その用件、聞いてやる」
「何?」
「ただし」
 
 竜也が見上げた瀬木の顔は笑っていた。
 実に愉快そうな笑顔だった。
 
「おれが勝ったら、おれの抱えている問題に関与してもらう」
 
 ルシナがおずおずと挙手した。
「あの、問題って」
「問題は問題さ」
 
「えっとあの、もしかして瀬木さんと木本君で」
「変なこと考えてんじゃねえだろうなお前!」
 
 とりあえず、突っ込んでおく。
 しかし話は止まらない。
 
「悪い話じゃあ、ないだろう?」
「くっ……」
 確かに、この取引はどちらにも分があり、非がない。
 純粋な勝負。
 簡単な勝敗。
「どうだい、たまにはおれと勝負ってのも」
「……」
 竜也の判断は、早かった。
 
「分かった――受けて立つ」
 
「それでこそリューヤだ」
「だけどな、俺はデッキ持ってねえぞ?」
 それこそが最大のネック。
「家まで取りに行かせる気か、お前」
「ふふん、おれを見くびってもらっては困る」
 瀬木はそう言って空間――デュエルスペースの台の下を開き、何かをぞろぞろと取り出した。
「なっ……」
「わあ、すごい」
 
 彼が取り出したのは二十三個のデッキだった。
 
「何度もここに来たくせに知らなかったのかい? ここには常時、これまでに発売されたすべてのストラクチャーデッキが置いてあるということを」
「……ここに来るときはデッキ持参していたんだ、そんなこと知るか」
 しかしこれで、ボトルネックはすべて、すべて解決された。
 フィールドがあり。
 デッキがあり。
 プレイヤーが二人。
 
「条件は同じにしようか。おれもリューヤも、この中からどれかを選んで自分のデッキにする」
「……」
「さあ、選びな」
 
 床に広げられたいくつものデッキ。
 そこにあるのはすべて、ストラクチャーデッキ
 
 ならば内容は――すべて、定まっている。
 
 ゆえにその優劣も――全部決まっている。
 デッキが勝敗を分ける。
 
「――こいつだ」
 中央のデッキを右手でつかむ。
「おっと、内容は確認するなよ」
「……何故」
「そのほうがおもしろいだろ。大丈夫、シャッフルはちゃんとしてある」
 言いながら自分もデッキを選ぶ瀬木。
「そうだね、これだ」
 左のほうにあったものを手に取る。
 これで――環境の完成。
「えっと、これで、どうなるんですか?」
「まあ見てなって」
 
 そして二人が配置に付く。
 木本竜也と瀬木一、フィールドを挟んで、対峙する。
「デッキをセットして」
「分かってる」
 二人が同時にデッキを置いた。
 
 閃光。
 しかしそれは実にゆるやかで、あたたかな、光。
 フィールドを覆う、採光。
 
「おお」ルシナは感嘆の声を上げた。「きれーですね」
「ホログラフィックの基本は虹色だからね」
「おい、さっさと始めるぞ」
「せかすなよ、ガラにもない」
 
 勝負が始まる。
 すべてを誘導する開戦。
 遊部ルシナと日野辺むとのが無言で見守る部屋の中。
 日差しが光る、春の陽気。
 
 
『デュエル!』
 
 
 動き出す何か。
 この勝負が、その発端となる。