悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

アックス・レイダー

考察対象:アックス・レイダー

バニラ初考察。
書くことが一瞬でなくなりそうで不安。

☆4、地属性、攻撃力1700と実に普通な感じの戦士さん。
一応、戦士族バニラモンスター内での使いやすさは上位にランクインする。
そんなもんにランクインしてどうすんのとか言っちゃダメ。

4ツ星バニラ戦士攻撃力1700というとどうしてもあちらの某変態扱い対象者を思い浮かべてしまうのは仕方が無い。
攻撃力1700の戦士は皆そうなのだ(違

原作において城之内が使う主力。
このカードといい『ガルーザス』といい、彼は斧が好きなのだろうか。
ただしレベル6扱いのため、生け贄制度の入ったバトル・シティ編で登場するはずもなく、活躍は王国編のみ。しかも活躍というより噛ませ犬、やられ役の方が多い。
残念無念。

OCG初登場時、ウルトラレアだったのは何事だろうか。

アニメでは原作で4ツ星扱いの『伝説のフィッシャーマン』が生け贄を要するので、その代わりにこのモンスターが登場した。
ワイバーンの剣士』やら『ベビー・ドラゴン』に比べれば確かに入っていても問題はないモンスターかもしれない。
上記2枚と違って、コンボが組めるわけではないけれど。
それでも一応、何とか、実戦で使えるレベル。

イラストとテキストから、片手斧の使い手であることが分かる。
しかしあれだけ筋骨隆々なのに小さな斧一本で物足りるのか、個人的にかなり不安な感じ。両手斧にするかもっとデカい武器を持ってもいいような気がする。
あくまで個人的に。
『デーモンの斧』や『幸運の鉄斧』、『重力の斧―グラール』あたりが非常に似合うモンスターだと思う。
あくまで、個人的に。

『凡骨の意地』や『凡人の施し』を多用するバニラビートでは、デッキ戦力になるかどうかに関わらずこのカードを入れておくことを推奨。
凡骨こと城之内を象徴する下級バニラモンスターの中では最も使えるだろうから。
ただしこの選択が原因で勝負に負けても私は一切の責任を負いませんので(えぇー