悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

太鼓・東方曲叩いてみました

(「太鼓の達人」の前置きがなかったらすごく東方アンチみたいになってるな……)


なんと3日も連続して更新をサボってしまいました。
日曜日は体調不良で丸一日ぶっ倒れていたのですが、それも含めてどうにも不摂生が目立つようです。


さすがに4日目はないだろ、と思っていたのですがどうも帰宅が間に合わなさそうなので(ぇ、携帯から更新できる簡単なネタをば。


去る1月15日、我らが「太鼓の達人」に、待望の東方アレンジ曲が収録されておりました。
ヒュードンドンパフパフ(擬音)
ドラムマニアマイマイなど、他の音ゲーには既に東方曲が入っていたりしましたが、ついに来たか、という感じです。


選ばれたのは「ナイト・オブ・ナイツ」と「Bad Apple!!」の2曲。
さすがに有名どころ最有力といったものでしょうか。
プレイ状況によっては今後の追加も見込めたりするのでしょうかね? 他に何入れるんだという話にもなりそうですが、ボカロ曲の具合を見ればもう1曲くらい入れてくださっても(略


太鼓自体けっこうなブランクがある上に全くの初見だったのでまあクリアはできんやろう、と思いつつ、各「むずかしい」と「おに」を1回ずつやってみました。
以下、基本的には「おに」の感想です。


・ナイトオブナイツ

速い。BPM速い曲の5連複合が初見でできるほどの腕はないです。
覚えてしまえば割合単純な複合なのかなとも思え、総じて体力譜面っぽいですね。
「むずかしい」ではかろうじてノルマクリア、「おに」では3割程度しか達成できず。

言い訳がましいですがどうも筐体が良くなかったような(



・Bad Apple!!

テンポ自体はゆっくりなのでタイミングさえ掴むことができればなんとかなりそうな印象。
ただ、ラスト部分は本気でタイミングを外させにきているなあという印象を受けました。
慣れでしょうかね。
「むずかしい」はゲージを光らせられましたが、「おに」では6割程度のスコアでした。



どちらも、まったくもって当然ではあるのですが、ネット上でプレイできる「太鼓のオワタツジン」の譜面とは完全に異なるものでした。いやほんと同じであるわけがないんですけどね。
あちらで感覚を養っていた場合は気を付けたほうがよいやもしれません。そんな方がどれほどいらっしゃるかは果たして存じ上げませんが。
私くらいなのでは?(ぇ


今回は太鼓自体本当に久々で、思ったようなプレイもできていなかった気がします(言い訳)
加えて直前までストレージを漁っていたせいでだいぶ肩が凝っていまして(言い訳)
次は頑張るし(言い訳)


ところで太鼓記事ってどの書庫に入れればええんや……?