悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

Cookie Clickerやってみました。

お前この忙しいのに何やってんの、という突っ込みはともかく(ぇ
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
モンハンがユーザー取られたと聞いたのでやってみました!(
 
 
今更説明が必要か定かではありませんが、一応どんなゲームか注釈を付けておくならば、「ただクッキーを焼き続けるだけ」。それだけ。
具体的には左側のクッキーのボタンを連打するだけ。基本的には。
溜まったクッキーを消費して右側の量産サポートアイテムを獲得することもできますよというだけのゲームです。
 
 
クリアも目的も何もあったものではないシンプルなものなのですが、なかなかどうして中毒者が増えているようで。
自分も実際にやってみて思いましたが、何と言いますか、数字が刻々と変化し続ける様子をただずっと眺めているだけでも楽しめるようなタイプの人には特に向いているのかなと。
自分がそうだから言うのですけど。
あるいは、誰しもの中に眠っているそういった面を引き出すような作用を持っているのかもしれません(何
 
 
多少なり施設が入手できればクッキーは勝手に量産されるので、放っておいてもよし、気が向いたらボタンを叩くのもよし、という気楽さもあるでしょうか。
自分の場合はPCを使わない作業をする間にBGMを流しながらしばらく放置、気が向いたらアイテムに手をつけたり連打してみたり、といったスタイルでした。
ランダムエンカウントのボーナスクッキーは見過ごすことが多くなってしまいますが、まあそんなに画面に張りついていてもねえ、と思ってしまいました。
 
 
また、地味なところですが、アップグレードの解説文や画面上方に時折現れるニュースの内容がまたおもしろかった。
今のところ一番のお気に入りは「Bake to the Future」でしょうか。
 
 
いわゆる作業ゲーの、そのさらに作業の部分だけを抽出したようなゲームなのですが、気が向いたときにできる単純作業というのは案外惰性でいつまでもやってしまえるものです。
ただしその作業性ゆえに、持続的に万人受けするかどうかは果たしてどんなものなのかなーと気がかりでもあります。興味のある方が軽くやってみて手ごたえを試してみればよいかな程度でしょうか。
 
 
……にしても多少なり性格出ますね、この手のゲーム(特に画面右側に顕著)
 
 
 
 
ちなみに最高額アイテムに「反物質コンデンサ」というものがあるのですが、そのせいでツイッターのトレンドタグに「反物質」というものが反映されていたのには笑いを禁じ得ませんでした。まあ私理系ではないんですけど!