悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

ドルイド×機皇×悪夢再び

新弾考察のフリをしながら実際そんなに身のあること言ってない!(今更)
 
 
いよいよ明日に迫りました。
さすがにここまで色々と見てきているので大方のカードの内容は把握できているのですが、パッと見せられてすぐにリアクションが取れるかというとそこまででもなさげ。
自分の興味の無いところにはどうにも興味の及ばないものです。
ゴーストリックあたりはおもしろそうではあるのですが。
 
 
暗躍のドルイド・ドリュース
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守 0
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地から「暗躍のドルイド・ドリュース」以外の攻撃力または守備力0の闇属性・レベル4モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「暗躍のドルイド・ドリュース」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
 
バンギドリュもカバドリュも強いですものねー、かないませんわ
 
 
《カメンレオン》でも大概でしたがそこにこれか!と思ったものでした。
しかし対応するモンスターを眺めてみると意外と戦略が狭くなりそうでおどろき。
「闇属性・レベル4」という言い回しは《ダーク・ホルス・ドラゴン》以来そういう不器用さを抱えている宿命なのかと思わずにはいられない(
 
 
相方の《暗躍のドルイド・ウィド》もおもしろそうなのですが、いまいち効果の対象が思いつきませんでした。
いつぞやも思ったことですが、汎用的に「永続魔法」と言われてもいまいち見当たらなかったりするものなのです。
 
 
暗躍のドルイド・ウィド
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻 0/守1800
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、自分の墓地の永続魔法カード1枚を選択して自分フィールド上にセットできる。
この効果でセットしたカードはこのターン発動できない。
「暗躍のドルイド・ウィド」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
 
 
「炎舞」系列と組み合わせても今一つ。だいたいが永続魔法はどちらかといえば墓地から拾うよりデッキから持ってきたいカードであるわけです。
永続魔法が強烈なテーマに出張させてほいほい活躍できるかといったらそうでもなさそう。
この強そうで地味に使いにくいあたり、《マインフィールド》を彷彿とさせるところがあります。
 
 
エクシーズ素材ではもちろん発動しませんが、シンクロやリリースでも使えそうなのは高評価。
また、これらを《アルケミック・マジシャン》の素材にしよう、というのは正直なるほどと思いました。
 
 
ドリュースの効果で特殊召喚できる先の中でも、構築のレベルで見ても使いやすそうだなと感じたのはやはりこちら。
 
 
機皇兵ワイゼル・アイン
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1800/守 0
このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。
1ターンに1度、相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃対象としたこのカード以外の自分の「機皇」と名のついたモンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
 
 
《カオス・インフィニティ》でリクルートする機皇兵としては、属性による差別化を考えないならば、素引きしても強力な《機皇兵グランエル・アイン》が主に優先されてきましたが(少なくとも私の中では)、こちらはドリュースともども《悪夢再び》に対応している点が強力。
かつて私がラィさんと冗談で考えていた【悪夢再ビート】もここまで来たか……と思うと胸が熱くなります(
 
 
悪夢再び
通常魔法
自分の墓地から守備力0の闇属性モンスター2体を選択して手札に加える。
 
 
【ヴァンパイア】【ゴーストリック】にもこの要素が見られるため、今回のパックを中心にデッキを考えられる方は押さえておくとよさげかもしれません。
かくいう私は通算で「暗闇の呪縛」2箱と「デビルズ・ゲート」3箱を買った経験があるのでじゅうぶん持てあましていたりするわけですが(ドヤ顔
 
 
それはともかく《カオス・インフィニティ》が非常に強力な罠であるため、ドリュースを使うのであれば一考の余地はありそうです。
リバース効果を巻き込みたいですね(メガハム感
 
 
単純に《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》あたりが出しやすい、というだけでも戦略に含めることはできそう。
余所のデッキでもできることではありますが、新しいカードでひとまず既存の戦術を使ってみることは悪くは無いのだと思います。
 
 
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/昆虫族/攻2500/守 800
闇属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる。
 
 
マスターキービートルで守る対象を永続魔法としてデッキをデザインすればウィドの効果も使いやすくなる……か?
【天変地異】くらいしか思いつきませんでしたorz
 
 
 
そんなこんなでSHSP考察でした。
残りのカードに関してはパック開封後にでもまたぼちぼち触れられればと思っています。
今のところのモチベーションを保つことができれば開封動画でも録りたいのですが、はてさて。