悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

ドラゴン×種族メタ×ランク8

私が電車で5時間ほどえんやこらしている間に情報来ていたみたいですねー
 
 
No.46 神影龍ドラッグルーオン
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
ドラゴン族レベル8モンスター×2
自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。
●相手フィールド上のドラゴン族モンスター1体を選択してコントロールを得る。
●相手ターンの終了時まで、相手フィールド上のドラゴン族モンスターは効果を発動できない。
 
とてもありがたいですとても。
現在東方キャラデッキをいくつか鋭意製作中なのですが、そのうちのひとつが8軸聖刻だったりするので、ドラゴン8×2というのは縛りがきついどころかむしろジャストフィットなくらい。
ちなみに誰のデッキかはまあ、お察しで(丸投げ)
 
 
しかしまあみっつある効果のうちふたつが相手の場に左右されるものであるというあたり、どうにもどこかの誰かを思い出さずにはいられません。
それがドラゴンであるというのならなおさらです。
 
 
ウィクトーリア
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1800/守1500
1ターンに1度、相手の墓地に存在するドラゴン族モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は表側表示で存在する他の天使族モンスターを攻撃対象に選択する事はできない。
 
ご存じうちの子です(謎)
 
 
かるーく検索をかけてみると【征龍】対策に云々とか言われているようで、まあ確かにそういう見方もできるんかなーとは思いますが、ウィクトーリアを出す余裕がどこまであるのかとかうんたら。
ひところの、「《スターダスト・ドラゴン》取れるよ!」というほうがまだ狙えた感はあります。
 
 
相手墓地に種族というアプローチの仕方で干渉できるカードというものが何年経っても全然出てこないのは案外意外だったりします。
アニメで登場した《輪廻独断》(墓地版《DNA改造手術》)あたりなど有名ですが、迂闊に出せない類のものではあるな、とも思いこそすれ。
以前はそういったものをほいほい出されてはかなわんわあと主張していましたが、最近ではむしろぜひ欲しいですわあというくらいの勢いです。主に嫁のために(
 
 
結局ここにたどり着く。
 
 
アンデットワールド
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う。
また、このカードがフィールド上に存在する限りアンデット族以外のモンスターのアドバンス召喚をする事はできない。
 
それこそ【征龍】対策にどうなのかなあとか思ったりしますが。
それどころか【魔導】も封殺できますよ! やったね!
……【炎星】にも微妙に刺さるし普通にアリな気がしてきたんですが(察し
 
 
【アンデット族】はまだまだそれなりにポテンシャルを秘めていると思うのですけれどね。
《馬頭鬼》はどうか難しいところですが《ゾンビキャリア》はそろそろ緩和も視野に入ってくる気がします。
ただまあそれに便乗して《グローアップ・バルブ》あたりも連れてこられては困るわけですが……
 
 
ドラゴン族の話でした(大嘘)
 
 
ともかく初手で《神龍の聖刻印》あたりが2体並んだときに出せるモンスターがいるのはよいことだなあと。
エネアードやタキオンは返しの札、攻勢に出る時の札、という印象が強く、制圧や展開のために出せる札というのがランク8にはほぼいなかったので。
3体までいけば《熱血指導王 ジャイアントレーナー》が使えるのですけどね。
ほかに初手で立たせておいておいしいランク8といっても……
 
 
 
???「俺がいるぞ!」
 
 
No.88 ギミック・パペット―デステニー・レオ
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/機械族/攻3200/守2300
レベル8モンスター×3
1ターンに1度、自分の魔法&罠カードゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカードにデステニーカウンターを1つ置く。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
このカードにデステニーカウンターが3つ乗った時、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。
 
 
あー聞こえない聞こえなーい。