悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

遊戯王デュエルターミナルマスターガイド感想

先週あたり、帰省前に買っていたのですが、開封したのは昨日でした。
今更感あふれるところではありますが、こういった書籍の中身が蔑ろにされる昨今の風潮もどうなのかなと思いましたので一応。
箇条書き程度にとどめておきますが。
 
 
デュエルターミナルゲーム&カードリスト
・第1弾稼働時にゴッズが最新シリーズだったとか戦慄
・遊星とジャックがサポートだった時代もありましたね
・いつ見てもDT第1弾のおジャマイエローの浮き具合が半端ない
・ブリューナク「さまざまなコンボ」というほど生易しいものでもなかったですよね
・「第2弾は優秀なチューナーが揃う」に「?」と思いましたがレイス・パシウル・ジェネコンがいました
・改めて見返すとゴヨウも大概採録されてましたね
・「遊戯のライバルであるペガサス」?
トークン収穫祭というミニゲームは知らなかったでしたなにこれかわいい
・相変わらずプリズマーみたいな重罪ノーレアを恥ずかしげもなくピックアップしてくるあたりさすがっすね
羽蛾……
・明日香さんには紹介文無いのにふぶきんぐにはあるのはどういうことなのか
・トリシューラには逆境を覆すというより相手の希望の芽を摘み取るという印象しかないです
レダメみたいなノーレアを恥ずかしげもなく(ry
・ガイアみたいなノーレア(ry
・12弾にしてゼアル登場とはなかなか感慨深い
・馬頭鬼(ry
・一覧化して思い知るDTCの倍率の高さがひどい
・ドラグニティ・ドライブにファランクスが入っていなかったのは嫌な事件でしたね……
 
 
デュエルターミナルワールドヒストリー
・DTの他勢力全面相手にして立ち回れるほどのスペックをワームから感じられない
・AOJって独立したひとつの団体じゃなかったんですか
・XXセイバーはDTに収録されていないはずなのですがそれは
・「粘液にぬめる侵略の手」とかあらやだいやらしい
・レイヴンさん何フライング復活してるんすか
・「狩人を気取る「魔轟神」の身を逆に消し炭へと変えていった」ジュラックカッコイイ!
・霞の谷が誰にそんなに脅かされていたのかいまいちピンとこない
・ディサイシブさんがゼロと相打つヴィジョンが見えない
・ジュラックインパクトのイラストを見てしまうとやはりどうもシリアスになりきれない感
・氷龍の暴走を止めたのは結局コンマイだったということか……
・ノエリアがここまでビッグな主要人物化するとは誰が予想しえたであろうか
・伝道師→神精霊という説に奇妙に納得してしまった
・氷龍の封印解除・再封印・ヴェルズ化の順番がようわからん
・ラヴァルさん何やってんすか
・結局「ミスト・バレー大湿原に眠る豊富な資源」も具体的には示されませんでしたよね、マナ的な?
・「多くの人々が「インヴェルズ」に捕食され命を落とす」→こえええええしかし世界観ようわからん
エミリアかあいそう(´・ω・`)
・テトラオーグルにくっついたテトラが侵喰されている、とか気付くか普通!
・ディシグマさんが闇落ち形態というのは公式設定なんですね
エミリアさんとムストさんがオーバーレイとか……まあわかってましたけどね、なんかやらし(ry
・大きいイラストで見返してみるとやっぱり忍び寄る闇えろい
・フロギスさんマジ蚊帳の外
・ガスタの風塵のイラストが間違ってますね、ウィンダールさんその人ですねこれ
・過去にナタリア殺した術式で自分も闇落ちとかノエリアさん何がしたいです?
・ノエリア・ナタリア・アバンス・エミリアが本筋に絡みすぎてエリアルさんの空気っぷりが異常
・通常パックノーマルで何気なく登場した神風がこんな劇的なシーンだったとは
・《霞の谷の祭壇》のイラストは神風集めてるところなのかインヴェルズから逃れているところなのかどっちやねん!
・ソピアさん女神だったんですか……
・ハワーとラズリーが主役すぎてかっこいいやら気が抜けるやら。はわわー
・「生き残った者による地上世界の復興がスタート」……エリアルさんは一体どこへ……
 
 
 
デュエルターミナルワールドモンスターズ
・トリシューラ反対派/解放派の抗争とかいきなり話がへヴィすぎるぜよ!
・なぜミストウォームは「霞の谷」という名をもらえなかったのか(もらったからどうしたとか言わない)
・ウルキサスが頂点な時点でフレムベルちょっとやる気が足りない
・行方不明とかソウザさんェ……
・世代交代とか意識するなら某六武くらいデザインしましょうよ
・コズミッククローザーの紹介文に「高出力を得られなかった」とか書くのやめたげてよお!
・グルスやバルサスが下級でリンクスやディミクレスが最下級なワームの組織構造には疑問
・ジェネクス軍事転用計画書ってエヴァ意識してるんですかね?
・ストロベリー……
・魔轟神獣に写ってるミニ魔轟神っぽいのに名前なんて付いてたのかーびっくら
・ジュラックの末路を一言でまとめると激おこスティックファイナリ(ry
・ドラグニティアームズの称号がいまいちわからへんぬ
・「これでキミもジェムマニア!」やめてください
・炎髪灼眼の三姉妹に求婚する者が後を絶たないのですか! 自分も求婚いいすか!(
・ヴァイロンオメガとセイクリッドオメガがそこまで似ていると思えない
・リチュア人物相関図に申し訳程度にくっつけられたエリアルさん……
・え、何、風霊使いのほうのウィンが公式にガスタ一派の引き合いに出されるんですか、つむじ風どう説明つける気ですか
・インヴェルズの、ヴェルズへの踏み台感すごい
カストルさん死亡ってあなた……
・かつての強豪が寄せ集められて復活すると思うとヴェルズには単なる悪落ち以上の不気味さがありますね、ナルト的な?
・1人だけで1ページ割いてもらえるとかソピアさんほんと神ですわー(棒
 
 
○付録
・《ダイガスタ・エメラル》《ジェムナイト・パール》どちらも重要なのに持ってなかったラッキー!
・ていうか両方ともDT初期の仕様じゃないですかやったー!
・よく見たらプレマついてましたね、センス良い感じやっふー!
 
 
結論:付録だけのために買う価値があr(
 
 
 
いろいろと整合性の気になるところはありましたが、何もしていなくても14弾も出ている物語、けっこう壮大でした。
最終盤での生き残り→結託という様子はアツいですね。激アツです。ラヴァルどこいった。
多少こじつけであるとか適当であるとしてもこういったバックストーリーがあるのは子供心を呼び覚まされるようなところすらあり、なかなか楽しめるものなのだなあと。
最初から明確にストーリー風なものにしようという姿勢がうかがえるだけ通常エキスパンションよりも秩序立っていたといえるのかもしれません。
 
 
しかしまあなんですか、エリアルさんのハブられっぷりが……