悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

ゴールドシリーズ2011予想

実は予想というのは名ばかりで、本当は欲しいカードリストだったりする可能性が濃厚だけども、まあ、気にしない。
 
気にするものか!
 
 
とりあえずモン枠10魔法罠枠各5ずつ計20枚ということは前提。
これは間違いないようですね。過去の2つを見る限りでは。
 
で、そこに何が入るか。
とりあえずざっと予想。
 
 
・ファントム・オブ・カオス
・馬頭鬼
・ネクロ・ガードナー
・ミスト・ウォーム
・トラゴエディア
・異次元の女戦士
・スナイプストーカー
・カオス・ソーサラー
・ブラック・ホール
・貪欲な壺
・団結の力
・地砕き
・王宮の弾圧
・サンダー・ブレイク
・強制脱出装置
・血の代償
 
 
私怨に走りすぎない程度に挙げたらこうなりました。
以下解説というか言い訳。
 


 
【モンスター枠10枚】
 
○予想の根拠
 
なかなかに微妙な環境なのでアレですがとりあえずワンテーマに走りすぎないものから。
とはいえ前回は裁きというテーマデッキの頂点もいましたし、その点は読めませんが。
 
黄泉ガエル/スナイプストーカー
緩和されたばかりの黄泉は確定で良いかと。
ガエル帝強いので一概にそうとも言えないのかな?
同じく緩和組のスナストは明らかに噛ませ。何枚も当てさせてがっかりさせてくるタイプ。
 
・カオス・ソーサラー
こちらも緩和組ですが、こいつの扱いをコナミは決めあぐねているような気がするんですね。
そうそう安易に出てくるかは微妙なところですが、今を逃していつ出すか! というと他に機会も無いので。
 
・馬頭鬼
もしくはゾンキャリ。
この2枚はどちらかでしょうね。さすがにアンデプッシュは1発でいい。
 
帝枠はガイウスで読んでます。
クライスがストラクで出たからというだけですが。テスタロスはそこまで騒がれてない。
 
・ミスト・ウォーム
汎用シンクロ枠はミスウォorトリシュor黒薔薇orスタダorナチュビの5択をまず描きました。
トリシュは早過ぎ、黒薔薇スタダは再販済み、ナチュビよりはミスウォだろ、程度の取捨選択。
ただブリュ→カタスとDT1弾出が続いてますし。
 
・ファントム・オブ・カオス/トラゴエディア
ファンカスはノーレア枠予想。トラゴもか。
今時必須とは決して言えないカードではありますが。
 
・ネクロ・ガードナー/異次元の女戦士
単に汎用性が高いものを抜き出しただけ。
 
 
○その他候補
上記でも出て来なかった方々。
 
・レベル・スティーラー
ここ最近活躍というなら。ただこんなのがゴールドになってもなあ。所詮下積み役。
インパクトが全くと言っていいほど無い。
ただ前回炸裂装甲を出してきたコナミさんですからねえ。
 
E・HERO アナザー・ネオス
活躍というだけなら。ネオスを差し置いてそりゃねえよというのはわかります。
戦士ストラクに入っていないという怪しさはあったり。
 
ファンカスと似た理由で。ただこちらはちょいと前に再販済み。
まともな活躍よりトレイン誘惑Dドローのコストとして有用だったという経歴がどうにも。
しかし前回ノーレアだったバルバとは「3体コスト」云々が共通。
 
青血と同じくして再販済み。
こいつも結局は前科持ちというかまともな有用性見出されてないような。
あとゴールドが映えるかっていったら映えない。
 
・BF-疾風のゲイル
強さ・汎用性から。DP再録されたばかりなので微妙。
ただアニバでも同時に出現したショッカーの前例もあるわけで……
 
・BF-暁のシロッコ
こちらは逆にDPに再録されなかったがゆえにちらほら聞こえる意見。
普通に考えてあり得ませんが前回の裁き的ポジションならあるいは?
 
・レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
比較的最近再販されたとはいえDTのノレなので無いも同じ。
前回のバルバみたいなノリで入りそうなものではありますが流石に強いか。
 
冥府の使者ゴーズ/光と闇の龍/ライオウ
「漫画売りたいんだからあり得ないって」by友人
 
・キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイドラ緩和プッシュ。エキストラでメタ張る要因が出てくるかっていうとうーん。
 
・ジェネクス・コントローラー
キャラクター的カードというかコンセプトの中心にいる入手難カード。
使われ方の邪悪性を見るとなさそう、そこまで必要な人も多くないだろうしインパクト薄いし。
 
 
【魔法枠5枚】
 
○予想の根拠
 
・ブラック・ホール
確定でいいんじゃないでしょうか。撒き餌撒き餌。
 
・貪欲な壺
時代は強謙。今ならこいつが流布しても皆驚くまい。
そして私が前々から予想している制限への一歩を踏み出(
 
・団結の力
去年魔導師の力があったのであと緩和されたので。
 
・地砕き
去年地割れがあったのであと緩和されたので。
 
ネクガとどちらかになるかも。とりあえず終末ダグレよりはよっぽどありそう。
ただ初心者には難しいというのがあるのでどうだろう。
 
 
○その他候補
 
・未来融合‐フューチャーフュージョン
絶版カードの中では有力。正直おろ埋とこれと悩みました。
融合の楽なHEROが増えたりデュアルも台頭してきたので利用価値は十分。
GXやってないのに? という雰囲気のそぐわなさは仕方が無い。
 
・封印の黄金櫃
やっぱり本を売りたいのかなあ。
 
・ワン・フォー・ワン
時々聞く声。いや確かに強いけどもそこまで行くものなのかよと。
 
案外ありそうで怖い。ただ今回は魔法枠に限っては充実しまくっているので競争には負けるのではないかなーと。
 
大寒
無いか。理由はだいたい上に同じ。
 
・増援
地味に数が足りないので個人的には欲しい1枚。
挙げている功績は終末ダグレエアーマンサーチ→ぐーるぐるという悪行が主ですが。
 
・融合/超融合
前者は慢性的な手に入れにくさから。融合モンは増えていく一方なんだからさあ。
後者は最近の具合を見て。一応活躍しているカードではあると思うのです。アナネオありきだけど。
 
 
【罠枠5枚】
 
○予想の根拠
 
・王宮の弾圧
お触れ→スキドレと続いているパーマネントメタカードの系譜を継ぐ。
DTで再販はされていますが名は売れているので。
 
・サンダー・ブレイク
汎用性の高い罠、といって真っ先に思いついたのがこれだったというだけ。
正直今回罠枠5枚は候補が少なすぎて予想も何もどうしようもない。
 
緩和組なので可能性は十分。
何に使うかと言われると何も言えない。
 
・強制脱出装置
今日日珍しい汎用シンクロメタ。
ストラクで出てて……といっても数は欲しいカード。
 
・血の代償
制限禁止リストの中に他に適当なのがなかったということで。
一応インヴェルズっていうのがいますし。
 
 
○その他候補
 
・砂塵の大竜
先ほども述べましたが今回は罠枠の候補が無さ過ぎて予想がつくとかつかないとかそういう話にもならず、つまり入りそうなカードはだいたい既に出しきってしまっていて例えば幽閉例えば賄賂例えばスタロここらが全て目玉再録済みな上に現環境で採用される罠はだいたい前回前々回で収録済みなわけです。
どんなデッキでも使える罠って何なん!
そう思ったら砂塵の名前が浮かびました。
前回炸裂装甲をぶち込んだコナミならやりかねないから本当にやりかねないから怖い。
 
・マクロコスモス
次元はないかー。
 
・グラビティ・バインド‐超重力の網
ロックはないかー。
 
・和睦の使者/威嚇する咆哮
汎用性だけならこれらも相当なのですが、ゴルシリに入るか、というと微妙。
とはいえなんとなくカウントダウンをプッシュしている気配のあるコナミならわからないか……
 
 


 
とりあえずこんなところでしょうか。
全体的に「現環境での実用性」に加えて「前回までの収録具合」「ゴルシリで売り出すだけのインパクトの有無」も加味して考えたほうが良さそうですね。
 
初回のように神パックとなるか前回のように紙束となるか……
ほどよい編成を希望しながら続報を待ちたいと思います。