悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

機皇帝を考える

今更ながら。
 
いつの間にやらワイゼル、グランエルを3枚確保していたのでどうにかして利用したい。
一応ワイゼルさんはデッキに入っていますが。
 
 
自爆ギミックを考えようのコーナー。
いくつかありますね。
 
1.ぶっぱで自分モンを巻き込む
黒薔薇がわかりやすい例。機皇帝様降臨と思ったら相手の場もがら空きでラッキー!な。
デミスは制限で狙いにくく、裁きはライロ専用なので併用しにくい。
ダイダロスや爆炎使いなんてマイナーカードに合わせるのも難しいですし、ジュラック・メテオなぞ論外。イレイザー……もっとだめ。
やはり黒薔薇安定か。
 
魔法罠ならブラックホールと激流葬がこのタイプですね。
ぶっぱうんたら言わずにこういうのでいいのかも。両方制限ではありますが……
つり天井なんてのもありますが、確実に4体出ているかと考えると少々狙いにくい。
 
あとこの手のカードの宿命として、スタライに全部持ってかれます。
 
 
2.自壊デメリットを利用
所謂サドプレイ。むしろマゾプレイか。
 
・雲魔物
寝かせるだけで自壊。場持ちは良いので狙いやすく、機皇帝を引くまでの壁にも。
パーミッションであればワイゼルさんの魔法無効との相性が良いです。私は入れてませんが。
自力で発見した際には思わず小躍りしそうなくらいだったのに、つべ見たら真っ先に紹介されていてあーあという。
 
・スクラップ
スクドラにばかり目が行きがちですが、実はゴブリンとの相性が凶悪。
相手シンクロモンの攻撃に対し1ターン壁として耐え、バトルフェイズ終了とともに自壊、機皇帝出る、返しのターンで吸収という流れが実にスムーズ。ゴブリンの効果も使えてうはうは。
もちろんスクドラ・スクツインも強力。機皇城や歯車街とシナジーできるのも利点。
ちなみに自分はスクラップにワイゼルさんを突っ込んでます。キマイラがいないからシンクロはしない。
 
・テラフォモンスター
キャプテンゴールド、ジェネラルデーモン、ゼラディアスは対応するフィールドが張られてなければ出た瞬間即死です。一瞬です。一手で出せるのはなかなか。
ゼラディアスは天使族なのでライフゲインからグランエルさんとの相性が良いのもポイントか。
ジェネラルデーモンも何気に後述のヘイトバスターが使えたりします。
 
ちなみに「~なければ破壊」系統でコアキが思いつきそうなものですが、あちらは効果ではないので無理ですね。
 
・地縛神、sin
ほぼ上記に同じ。
sinはある程度狙っていきやすいので使いやすそうですが、デッキ全体はだいぶ重くなりそう。
地縛神とsinを合わせて地縛sinなんてことを考えていらっしゃるかたには機皇帝の採用も提案させていただきましょうか。
 
・通常モンスター、デュアルモンスター
主にブランコによる自壊から。自分エンドフェイズなので戦略的に遅いのがきついですか。
正当なる血統や蘇りし魂を除去なりバウンスなり、という手もなくはない。あるいはジャスティブレイクで味方を巻き込めるか。
魔族召喚師やイルブラならば道連れ破壊がありますね。
 
・リミットリバース
友人が思い至ってはしゃいでいました。私はそうでもなかった。
こちらも寝かせるだけ。攻撃力1000以下は好きなものでいいので楽。グランエルさんをサーチできるクリッターとか。
ただユベル使いとして言わせていただくと、このカード案外来ぬよ。手札に。
 
・ヘイトバスター、デストラクト・ポーション
効果の一部として自分モンスターを破壊するカードも使えます。
特にデストラクポーションはグランエルさんとの相性が凄まじく良いので一考の価値ありか。
 
探せば他にもまだありそうなものなんですけどね、この手のカード。
え? はさみ撃ち? 破壊指輪? 本陣強襲? クレイチャージ? 何?
 
・その他相性の良い自壊モンスター
今更ながら秒で思いつくのはオポッサム。バブーンとグランエルさんを一気に並べられれば制圧できそうな予感。実質的には最速と変わらない自壊速度で、次ターン戻ってきてリリース確保できるのも利点。
私はオポッサム自壊→機皇帝降臨→次ターンオポッサムリリースでスクゴーレム、という流れを理想にしています。できたことは一度も無い。
 
光神機も勝手に自爆してくれるカード群。光神機というか要するに桜火ですけどね。
先述のブランコ然り、エンドフェイズ自壊が一歩遅い。
似たような自壊をするミストデーモンについても同様。使えなくはないという程度。ただミストデーモンは地味にヘイバス対応だったり万魔殿対応だったり。
獄炎は「墓地に送る」なので。
 
怒れる類人猿が何気に寝かせるだけで壊れたり。
オポッサムとの種族共有もあったりして私は好きなんですが、現実は残酷。
 
魂を削る死霊、ジェルエンデュオは戦闘耐性を持ちつつ自壊ギミックも持つのでやりようによっては利用可能。
そもそも戦闘耐性持ち自体、機皇帝と相性が良いのですが、カウンター気味に出すのをより狙っていける点が強み。
 
サイコリターナーという手もあります。こちらは出した後にワイゼルさんとショッカーとで魔法罠封じができるのが大きい。例によって自壊そのものはエンドフェイズなのですが。
 
まだ自壊モンスターはいるものの、あとの相性はイマイチでしょうか。
 
・その他自壊魔法罠
筆頭はリミッター解除。ただしエンドフェ(ry
簡易融合、光神化など色々ありますがだいたいがエンd(
 
 
3.そもそも戦闘破壊されにくいモンスター
先述の通り戦闘耐性持ちは基本的に相性が良いです。戦闘で破壊されないということは破壊されるとしたら効果というわけですから。
また【古代の機械】のように大型がばっこんばっこん出てくるデッキでは戦闘破壊よりも効果破壊のほうが遭遇しやすいので採用圏。というのは弟の案なのですが。
 
似たような理由で虚無魔人とかどうかなあとか思ったりします。
戦闘破壊してくる上級モンは出にくくなりますからね。
クリスティアは破壊された後墓地に行かないのでアウト。
 
 
 
こんなところでしょうか。
もちろん相手の除去カードで自分の場が崩されたのを機に出すのが普通といえば普通なのですが、機皇帝みたいなタイプは自分から出していける工夫をすべきですから。バブーン然り。
 
また何か思いついたら追加しますかも。