悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【遊戯王デッキ】デュベル【CGI】

予告通り、4月、新年度になったので
 
【デッキ】
 
カテゴリを書いていこうと思います。
 


 
……とはいってみたものの、リアルで使っているデッキはほとんど回せていないのが現状。
エタバトで使っているデッキにしても、ここ最近まともに回ったオモシロデッキがない。
 
困った。
 
 
ということで、とりあえず、当ブログで戦績を最後にアップしたデッキをご紹介させて頂きます。
 
 
【デュベル】
ちなみに「デュアル」+「ユベル」=「デュベル」です。
 
上級 6枚
ユベル‐Das Extremer Traurig Drachen
ユベル‐Das Abscheulich Ritter
魔族召喚師
ダーク・クリエイター
 
下級 16枚
クリッター
キラー・トマト×2
ならず者傭兵部隊
見習い魔術師×2
終末の騎士×2
ダーク・ヴァルキリア×3
炎妖蝶ウィルプス×2
フェデライザー×2
 
魔法 15枚
光の護封剣
大嵐
サイクロン
スケープ・ゴート
強制転移×3
未来融合‐フューチャー・フュージョン
思い出のブランコ×3
スーペルヴィス×2
ライトニング・ボルテックス
 
罠 5枚
激流葬
リミット・リバース×3
 
計42枚
 
エクストラ
合成魔獣ラプテノス
 
 
解説
基本はユベル落とす、デビルズサモナー落とす、サモナー吊り上げて再度召喚、ユベル蘇生、ユベルの維持コストでサモナーリリース、ユベル勝手に進化、というお決まりのパターンです。
リッターが出るとだいたい場が膠着するので、そこでダクリなりサモナーなりで畳み掛ける用意を仕組んでいき、2発3発でゲームエンドまで押し込む感じですね。
 
もしくはリクルーターがたくさん入っているので、転移リクル+デュアルという戦い方もできます。
ぶっちゃけこっちの戦法のが楽し(ry
 
構成員紹介
ユベル(DETD)……正直出番はないです。もっぱら除去に対しての保険として。
ユベル(DAR)……ほぼ主役。毎ターンブラックホールというラジカルな子。
ユベル……サモナーなりリミリバなりで出てきちゃ流れ出てきちゃ流れ。
魔族召喚師……エース。ピン挿しなのがミソ。たまに相手墓地の切り札奪って引導渡したりします。
ダクリ……4枚目のブランコとしてサモナーを引き上げる他、純粋に攻めにも守りにも。
 
クリッター……このデッキなら万能サーチャー。間違ってもユベルを持ってきちゃいけない。
トマト……間違ってもユベル持ってくるなとはいいませんが、まあ終末がベター。
ならず……いざとなればユベルの進化薬として。役割がリッターと被ってる感は否めない。
見習い……フェデライザーのリクルート兼ヴァルキリアサポート(夢)。ネフユベルにしようとするなら導き手も入れやすい。
黄泉ガエル……ギミックに失敗したユベルの維持。アドバンス召喚はまず望めないので出番薄。抜いていいかも。
終末……ユベルなりサモナーなりヴァルキリアなり。ネクガも必要かねえ……
ヴァルキリア……嫁。闇デュアルでは最優秀。サモナー対応してるインフィニティダークやシャドウダイバーでもいいっちゃいいんですけどね。
ウィルプス……宝札現役時代は笑いが止まらないくらいドローさせてくれましたが、正直最近は上記闇デュアルに差し替えてもいいかなあというレベル。スーぺから展開できるのは魅力。
 
護封剣……事故りやすいデッキでもありますので保険として。
大嵐……苦手な次元・弾圧・スキドレ・ネクロバレー等をかっ喰らう。
サイク……上に同じ。時々この2枚じゃ全然足りない。
スケゴ……事故の保険だけでなく、ユベル維持の保険としても。
転移……サーチャー・リクルーターが計7枚。フルで入れるしかない。
おろ埋……役割は終末に同じ。こちらは黄泉も落とせますが大差ないですね。
未来融合……主にサモナーを墓地に葬る手段として。ラプテノスが暴れた試しがない。
ブランコ……キーカード。サモナーギミックの他、膠着状態に増援を叩き込む手段としても。
スーぺ……デュアルを主軸に据える意味。ヴァルキリアが活きます。
ライボル……おろ埋が制限になって空いたスペースに抜擢。洗脳なり何なり、他に選択肢はいくらでもありましたが。
 
リビデ……万能蘇生。リミリバと違いユベルを能動的に進化できないので、狙うはサモナー
激流葬……自分を巻き込む全体除去として時にはユベルの進化に。強力なのは言わずもがな。
リミリバ……サモナーが落ちないor拾えないorリムーブされた場合の蘇生。ユベルに限らず対応モンスター多数。
 
ラプテノス……皆大好き。
 
 
その他
除外・特殊召喚封じ・墓地封じ・効果無効系には驚くほど弱いです。サイドにはツイスターなり砂塵なりを待機させておくと安心かと。
 
知らん間にデュアルスパークなんて強カードが出てたようですが、このデッキに入るかどうかは微妙かと。ただでさえスペースいっぱいであっぷあっぷしてることですし。
 
ネフユベルにする形もとれます(多分)。見習いが架け橋。
 
他の選択肢としては電卓や阿修羅など。打点がやたら低いのでそこを補える工夫は欲しいです。魔法罠なら寒波や貪欲、正統なる血統など。
 
例えばシングルなんかで連続使用すると嫌われます。ご注意下さい。
ちなみにリアルでも組んでいるのですが、こちらはもう少しデュアル色が弱いですね。まあ単に未完成なだけですが。
 
 
ユベルデッキに何をプラスアルファするかは意外と選択に幅があり、その中で私はデュアルを選んだというだけなのですが、やはりサモナーから回すのが最速でユベルを進化できるのではないかなと思うのです。
アンデユベル、植物ユベルなども考えたことがあるのでそちらも可能なら構築&回してみたいところですね。
いつぞやVジャンの企画で使われていたモンタージュ軸も悪くないかもです。
あるいはユベルの効果を素直に捉え、サベージコロシアム+最終突撃命令やバトルマニアで殴ってもらうのもいいと思います。というかユベルの本質ってそっちだよなあ……
 
何にせよ変り種なデッキです。ユーモアをもって使うことが肝要だと私は思います。
 
 
 
追記
……いざ書いてみると驚くほどりあさんのデッキ紹介に酷似しているorz
パクったみたいで申し訳ないです&独創性なさすぎて情けないです。。