悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2010年 3月 制限改訂

ぼやき程度に。


新制限
カオス・ソーサラー
トラゴエディア
ネクロガードナー
ネクロフェイス
馬頭鬼
ルミナス
異次元からの埋葬
おろかな埋葬
デステニー・ドロー
光の援軍
闇の誘惑
マインドクラッシュ
マジカル・エクスプロージョン

新準制限
オネスト
サイバー・ドラゴン
終焉の王デミス
ダンディライオン
黄泉ガエル
黒い旋風
団結の力
王宮のお触れ
王宮の弾圧
キルドレイン

解除
地砕き
闇の仮面




【個人的に「妥当」】
ソーサラー
・トラゴ
・ネクガ
・馬頭
・ルミナス
・光の援軍
・闇の誘惑
・マジエク
オネスト
・黒い旋風
・弾圧

カオスソーサラーは、強すぎというわけでもないけれど1枚でいいじゃんというか。
ライロからルミナスと援軍を取り締まるのは的確。裁きソラエクもあるとなおよかったですけど。
ネクガは私的に当然。マジエクは今更感が強いですがおかしい判断ではないでしょう。
何より旋風の「準」がぴったりすぎる。


【個人的に「不服」】
・おろ埋
・玄米
・マインドクラッシュ
・サイドラ
・ダンディ
・黄泉
・団結
・お触れ
・スキドレ
・地砕き


受験終わったらスキドレヴァロンクラスター組むんだと言っていた私に対する嫌がらせでしょうか。
玄米は準でいいと思う。
団結はいつか予想したことがあった気がしますけどいいのかね、と。
サイドラ緩和は正直けしからん。もちろんデッキには追加するんですけどね。
ダンディが一番疑問。再販するの? トリシューラ全盛なので黄泉緩和は案外と五分かも。



【個人的に「当たり障りなしっていうか自分に影響ないからどうでもいい」】
・Dドロー
・デミス
・闇の仮面


闇の仮面3積っていうデッキがそんなにあるとも思えない。あってもだいぶアウトローなはず。
死デッキが現役ならありえなかっただろうなあ。
デミスは本当にどうでもいい。
トレインさえ無事ならばDドローもまあスルーですね。



【今後】
インフェルニティが強いのかトリシューラが強いのか。
蛙が強いのかトリシューラが強いのか。
トリシューラが強いんですね(

蛙とインフェルニティが全部持ってって時々ヒーローってとこでしょうか。
正直BFやライロや剣闘で相手になるんですかと。

久々に環境が一色に染まる時代になりそうな予感。
今期のライロなんか全く比較にならないくらいの。