考察対象:攻撃の無力化
『攻撃の無力化』という名前のままの効果を持つ。
発動すればバトルフェイズが終了するので、確実に後続の攻撃を断絶できる。
また、対象を取る効果だったりする。
発動すればバトルフェイズが終了するので、確実に後続の攻撃を断絶できる。
また、対象を取る効果だったりする。
比較される対象は『和睦の死者』や『威嚇する咆哮』など。
それらに比べると発動するタイミングがかなり限られてくるので、使いにくいといえば使いにくい。
しかしスペルスピード3のカウンター罠、『光と闇の竜』や、発動に対しての『王宮のお触れ』などが効かず、無効にされにくい点は大きい。
それらに比べると発動するタイミングがかなり限られてくるので、使いにくいといえば使いにくい。
しかしスペルスピード3のカウンター罠、『光と闇の竜』や、発動に対しての『王宮のお触れ』などが効かず、無効にされにくい点は大きい。
地味に対象を取る効果なので、例えば『魂を削る死霊』の攻撃を止めると破壊することが可能。かつ、『E・HERO ワイルドマン』などの攻撃も、バトルフェイズ自体が終わるために止めることができる。
限られているとはいえ、攻撃してきたどのモンスターに対して使うかは選べる。
『あいつは通すけど、こいつは通さない』という使い方も可能。
『あいつは通すけど、こいつは通さない』という使い方も可能。
攻撃を時間の渦に巻き込んで無効にすると原作では言われている。
だったらもう少しそれっぽい名前を付けてもよかったのに。
だったらもう少しそれっぽい名前を付けてもよかったのに。
原作はそこそこだが、RやGXでは比較的使用頻度が高い。
魔法カードや罠カードの攻撃も無効にできるからだろうか。
それとも、作画が簡単だからだろうか。
そんなことはないはず。
魔法カードや罠カードの攻撃も無効にできるからだろうか。
それとも、作画が簡単だからだろうか。
そんなことはないはず。
漫画では複数の攻撃を無効にする場合、その攻撃一つ一つに渦を発生させて止めていた。
大きな時空の渦一つで事足りるような気もするのだが。
また、戦士族系統のような近距離攻撃モンスターに対して使った時どんな絵になるかが非常に気がかりである。
大きな時空の渦一つで事足りるような気もするのだが。
また、戦士族系統のような近距離攻撃モンスターに対して使った時どんな絵になるかが非常に気がかりである。