悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【紋章エクリプスマドルチェ】(ADS、リアルプール)

ADSでygoproに潜っているとたまに「面白いコンボ」とか「珍しいデッキ」といったお言葉を主に海外の方から頂くことが稀にあります。
嬉しいです(小学生並
 
 
まあ実際はうまく回らずともデッキのヘンさ加減だけで評価されたりするんですけどね!(
 
 
 
イメージ 1
 
 
 

【紋章エクリプスマドルチェ】

 
上級 4枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
 
下級 23枚
紋章獣レオ×3
紋章獣アバコーンウェイ×3
エクリプス・ワイバーン×3
マドルチェ・メッセンジェラート×2
マドルチェ・マジョレーヌ×3
マドルチェ・クロワンサン
マドルチェ・ホーットケーキ×3
マドルチェ・ミィルフィーヤ×2
マドルチェ・メェプル
ダーク砂バク×2
 
魔法 12枚
大嵐
高等紋章術×3
テラ・フォーミング
死者蘇生
マドルチェ・チケット
マドルチェ・シャトー
竜の渓谷×3
 
罠 1枚
マドルチェ・ハッピーフェスタ
 
計40枚
 
エクストラ
聖刻神龍エネアード
ヴェルズ・ウロボロス
ジェムナイト・パール
No,8 紋章王ゲノム・ヘリター
クイーンマドルチェ・ティアラミス
竜魔人 クィーンドラグーン
No.50 ブラック・コーン号
牙狼ダイヤウルフ
電光千鳥
交響魔人マエストローク
ラヴァルバル・チェイン
ダイガスタ・エメラル
空海竜リヴァイエール
M.X-セイバー インヴォーカー
発条機雷ゼンマイン
 
 
 

【概要】

 
《マドルチェ・ホーットケーキ》の墓地除外がコストでなく効果であることを利用し、《ダーク砂バク》《エクリプス・ワイバーン》のトリガーとして運用を狙っていくデッキになります。
エクシーズしても強力ながら、それ以上に《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の展開能力が光ります。
 
 
防御札無し、どこまでもコンボデッキを突きつめた闇鍋デッキになるでしょうか。
最近考えた中では一番ごちゃごちゃしているような気がします。
 
 
 

【解説】

 
一番よく入るのは以下のルート。一番最初に考え付いたともいう。
 
 
主に《竜の渓谷》から《エクリプス・ワイバーン》を墓地に送り、効果で《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を除外。
《マドルチェ・ホーットケーキ》を召喚し効果を発動、エクリプスを除外して☆3マドルチェを特殊召喚
この時《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》が手札に加わります。
ホーットケーキと☆3マドルチェでオーバーレイ、《虚空海竜リヴァイエール》をエクシーズ召喚。
効果で《エクリプス・ワイバーン》を帰還し、即座に除外してレダメ降臨。
 
 
《竜の渓谷》を発動する際、《エクリプス・ワイバーン》を手札から切っている場合にはデッキから《青眼の白龍》を墓地に送ることができ、また《紋章獣レオ》を切ってエクリプスを落としている場合には《紋章獣アバコーンウェイ》をサーチできているので、多くの場合《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》で特殊召喚する対象を用意しながら展開できます。
 
 
《ダーク砂バク》であれば、墓地に☆3獣が一緒にいれば、ホーットケーキ召喚から除外し効果発動、《マドルチェ・クロワンサン》特殊召喚からホーットケーキ+☆3でインヴォーカーをエクシーズし、メッセンジェラートリクルート、チケットorシャトーを張りバウンスする動きから《クイーンマドルチェ・ティアラミス》まで繋がります。
チケットかシャトーをすでに握っている場合にはワンサンでなくてもマジョあたりでも可。
大事なのは、「墓地にダーク砂バク+☆3獣」状況で《マドルチェ・ホーットケーキ》1枚からこの動きができる点にあります。
 
 
《ダーク砂バク》から《紋章獣レオ》を蘇生させれば20打点の増強。
レオとアバコーンウェイしか入っていないのでレオの効果は案外使えないタイミングも多いのですが、レオが使えないイコール手札か墓地にアバコーンウェイが溜まっているということであり、《高等紋章術》に期待が高まります。
アバコーンウェイ効果からレオを拾うことも可能。なんだかんだ20打点は大きいのです。
 
 
デッキ自体はほとんどこのギミックだけで完結してしまっています。ホーットケーキをサーチするためのマジョ3積み、エクリプス渓谷3積みも比較的思考停止っぽい感じ。
あと何か戦術があるとしたら《ダイガスタ・エメラル》で《青眼の白龍》を釣り上げ、とかくらいでしょうか。
何にせよ以上のような手段を使って展開の限りを尽くし一気に制圧を図っていくデッキになります。
脳筋とか言わない。
 
 
 

調整

 
《竜の渓谷》でピンポイントに埋められる《エクリプス・ワイバーン》は2積みでもよいのかもなあと思うことはときどきあります。サーチ先も多岐にわたるわけでもなし。
リアルプールで組んでいますがそちらでは2枚になっています。単に2枚しかないともいう。
 
 
当然の話ですがモンスターの比率的にも事故が怖い。
手札を切っていく狙いから《サンダー・ブレイク》あたり1~2枚あってもよいのかもと思います。
単純にデッキ枚数が40枚を超えても安定するのかもしれません。初手で青眼を引く絶望……
 
 
その青眼も目下レダメ・エメラルで釣るためにしか入っていないのがつらいところ。
せっかくサポートがいろいろ出たのですから何か使ってあげたいところです。
乙女はもとより《竜魂の城》あたり使い勝手がよさそう。
 
 
紋章獣要素とマドルチェ要素のバランスはかなり面倒です。
ぶっちゃけエクリプス青眼レダメ引っこ抜いて【紋章マドルチェ】でもよいのかもなあと思わないでもないこのごろ。
詳しくは次項。
 
 
 

その他

 
エクリプス+ホーットケーキを思いついたのが6月下旬ごろだったと思うのですが、そのあたりからレダメ禁止が囁かれ始めており、非常に出鼻を挫かれたところがありました。
ただ正直考えなしに出してもドラゴンを引き連れてくるこのデッキでの動きを見ているとそのくらいのパワーカードではあるよなあと実感せずにはおれません。
レダメ禁止になった場合に《エクリプス・ワイバーン》の相方をどうしようか、ということは今けっこう悩んでいます。生贄確保の目処こそ立っていませんが強力な《光と闇の竜》だとか、あるいは手札を切るために《天罰》など積みつつ《冥王竜ヴァンダルギオン》とか?
 
 
ごった煮闇鍋なデッキ構築も慣れたものですが、だいぶ来るところまで来たなあという気がします。
まあ誰か考える人はもうとっくに思いついていそうですけれど。
とはいえインパクトはあるのではないかなと思います。
 
 
マドルチェは以前から比較的興味のあったテーマでした。
実際に使ってみるとなかなか運用が難しいデッキであることを痛感します(構築のせいかもですが
特に返しの動きに関係するので間違えたとき厳しい。
 
 
颯爽とシャトーに現れティーブレイクでドヤ顔したのに見向きもされずハッピーフェスタでハブられるマジョさんかわいいよ!
シャトーの右下でじゃれあってる2匹がすごく好きです。